SSブログ

ふと! [ただ今修行中!]


本当に日暮れが早くなり侘しいです。


我家のインコズは暗くなるともう寝る時間だと思うようで、ブランコに乗ってお休みのスタンバイです。(笑)
ふと窓の外に目をやると
空のキャンバスに絵筆でサッとなでたように飛行機が通過していきました。
「プロジェクトX」なのでしょうか。(ちょっと古い・爆)
秋の空は物悲しいですがそれゆえに美しいですね。

 
この間のPCトラブルのお陰でないと思っていたフォトショップエレメントを発見!
全然使い方がわかりませんが、ちょっとだけ適当に弄ってみました!
今日の撮影は16時半頃でした。
ではステップアップ講座に行って参りま~す!

*ふと思ったのですが縦の画像の上のシミ、これはレンズの汚れではなさそうです。
ごみが付着してしまったのでしょうか。ウウン。時間があったらニコンプラザで見てもらおうかな。


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 20

lucy

DIONさん、こんばんわ♪
夕焼けの風景、キレイですね~♪
ご自宅のベランダからでしょうか?
今日は富士山も見えてましたよね~♪これから空気が乾燥して寒くなると、
毎日富士山が拝める季節ですね~。
本当~日暮れが早いと気分は黄昏モードです(爆)

そーいえば、お空に黒い物体が・・・未確認飛行物体??(?_?)
by lucy (2006-11-13 20:46) 

TAKE4

夕日はなぜ物悲しく見えるんでしょうね。
何か寂しい。--;

キレイですけど。
by TAKE4 (2006-11-13 22:26) 

これまた圧巻な作品ですね!!
良い感じにフォトショで調整されてますね~どこまで行っちゃうんですか?(爆)

画像上に出てくるのはレンズゴミでなく、ローパスフィルター(CCD)に付着してますね。一眼デジカメには宿命なモノなので・・・・ニコンSCで清掃してくれますからご心配なくー!!
レンズ交換はなるべく手早く済ませる練習もどーぞ!!(笑)
by (2006-11-13 22:38) 

サトル

師匠の言うとおり「どこまで行っちゃうんですか?」って感じです。
これ以上手の届かないところに行かないで。
雲の感じがとても良いですね。
やっぱり美的感覚の違いなのかと思っちゃいます。ガッカリ。

もうそれ以上ステップアップしないで下さいよぉ~
by サトル (2006-11-13 22:58) 

うーむ。。
これからセンセイと呼ばなければなりませんな(笑)

お見事としかいいようがないです!^^
by (2006-11-13 22:58) 

DION

lucyさん、早速にコメントをありがとうございます。
ベランダから写しましたよ。
飛行機雲が交差して「X」になっていたのでシャッターチャンス!と思いました。富士山も見えるのですが目の前にある学校の建物があって我家がどこか一目でわかってしまうのでなかなか写せません。それにズームレンズの300mmでもイマイチ小さい富士山しか撮れないのです。

未確認物体はやはりゴミとのこと!
最初飛行機かなと思ったのですが、こういうシルエットには見えなかったので。
冬至まではどんどん日が短くなりますね。
by DION (2006-11-13 23:14) 

kame

夜が長くなると、夜行性のデベソ菌がムズムズ?(爆)

そのコントレールは、成田から座間方面に抜ける航跡かな?
羽田だとそこは通らないから・・・
by kame (2006-11-13 23:15) 

DION

TAKE4さん、こんばんは!
夕焼け空がきれいで日が短いので本当に物悲しくなりますよね。
きれいな景色というのは心にしみこみますよね。
by DION (2006-11-13 23:17) 

DION

巨匠!
いつもありがとうございます。
私のPCにフォトショップがあって涙が出そうでした。(爆)
明るさとコントラストしか調整していないのですが、雰囲気が変わりますね。
面白いです。 加工テクは全然ありませんので、またまた勉強することがいっぱいです。

やはりレンズではなくカメラ本体なんですね。
今日は結局時間がなくて銀座で見てもらえませんでしたので、週末の撮影実習までには新宿でお掃除して貰いますね。
ありがとうございます。安心しました!
by DION (2006-11-13 23:25) 

DION

サトルさん、そんなにヨイショしないで下さい。(笑)
ガッカリだなんて。
ふと見た景色がとてもきれいなのでカメラを向けてみました。
「X」の文字が印象的でしたよ。
 
今日はステップアップ講座一日目でしたけれど人物撮影(スナップ)の説明が一気に終わってしまい週末は実習なんです。
結局理論とかよりも実習あるのみのようです。(汗)
by DION (2006-11-13 23:42) 

DION

たけちゃんさんったら!(笑)
フォトショップを上手に使いこなせるようになったら呼んで下さい。(爆)
 
まだまだ人物が写せないので・・・。
人を撮るのは本当に難しいです!
たけちゃんさんもコンデジで人を撮ってみてください。悩みますよ。
by DION (2006-11-13 23:46) 

DION

kameヲジサマ、こんばんは!
なんだか私ってバイ菌みたいですね。ひどいわぁ~!(涙)
せっかくですから周りにばら撒いて蔓延させてみましょうか!
 
短い時間に何本もの航跡がありましたし、実ははずしましたけれど右端にも撮影中に飛行機が飛んでいましたので、羽田発の便だと思っていました。
成田だと低いし、多すぎませんか?
by DION (2006-11-13 23:51) 

jigen

うひょ~~
凄い空ですね!
勉強したら、人に教えると更に勉強になるというので、教えてください!
お願いしますm(__)m(爆
by jigen (2006-11-14 01:44) 

やなたろ

D姐さま・・・・・・・
また、遠くへ・・・・Orz=3
なんすか、この空は!東京とは思えない。赤と青のコントラスト
切ない秋の夕焼け。まけてれないぜい!!
by やなたろ (2006-11-14 05:16) 

DION

jigenさん、おはようございます!
空の色はちょっと加工しました。(笑)
でも飛行機雲と雲が交わったできれいな景色でした。

フムフム!なにやら・・・。
ワタクシでよろしければ何なりとお申し付けくださいませ。
by DION (2006-11-14 07:55) 

DION

やなたろさんこそ私の手の届かないところへ行ってしまったではありませんか!
昨日は人物スナップの勉強でしたけれど、やなたろさんの画像を思い出しながら講義を聴いておりましたよ。(おばあさんの背中!)

空の色は加工しましたので本当はもう少し薄いです。
でもちょっと弄ると自分のイメージを演出できるので面白いですね!

お互い頑張りましょう♪
by DION (2006-11-14 07:58) 

orat

凄い写真ですね!
なんていうか、地球の声が聞こえてきそうです。
by orat (2006-11-14 10:39) 

DION

タロさん、ありがとうございます。
画像を弄ったのは初めてなんですが、ちょっと手を入れると
雰囲気がかわるのでビックリしました。
実際にはもう少し薄い色なんですけれどちょっとドラマチックになりますよね。
今の季節は空の色がきれいでお天気が良いと毎日きれいな夕焼けがみれます。
タロさんのお家からはきれいな朝焼けが見えるんですよね!
by DION (2006-11-14 17:28) 

ゆうこ

どこかの写真集に出てきそうな夕焼けで、すごくステキです.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
寒くなってくると景色がクリアになってきますよね。

フォトショップでの画像処理も加われば、ますますステキな写真になりますね。私もフォトショップでオリジナルを大きく変えない範囲で、多少いじったりしています(^^♪。
by ゆうこ (2006-11-14 22:51) 

DION

ゆうこさん、おはようございます!
なんだか恥ずかしいです。(笑)
秋から冬にかけて東京は空が真っ青できれいですよね。
冬の寒い日の抜けるような空の青さも狙ってみます!
 
フォトショップ、ないと諦めていたので見つけてとても嬉しかったです。
少し弄るだけでも変わりますものね。
ゆうこさんも少し手を加えていらっしゃるんですね。

青空といえば、ゆうこさんは偏光フィルターはお持ちですか?
買おうかと思ったのですが、結構高いんです!
by DION (2006-11-15 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。