SSブログ

ちょっと試してみたかったのです! [ただ今修行中!]


昨日の夜でニコン塾の基礎講座が終わりました。


参加者一人一人がそれぞれに撮った写真を並べてそれを先生が講評してくださいました。
4回の講座でしたけれど最終回は皆さんで和気藹々と楽しい一時。
本当にほんの少しだけですがカメラのことがわかったような!(笑)
カメラのことを知れば知るほど、人間の目ってすごいと思うことばかりです。

来週の月曜日からはニコンプラザ銀座にてステップアップ講座が始まります。
楽しみ!

ということで、講座で学んだことをちょっとだけ試すために近所で夜景撮影してきました。

ちょっと雰囲気のあるところです。

ここで撮影していたら、警備員さんに撮影許可を取っているか質問されました。(汗)
素人が見ると本格的な機材で撮影しているように見えるので個人の楽しみとは思われなかったようです。



ちょっと遊んじゃいました!(笑)


nice!(8)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 32

nonママ♪

しばしうっとり。。。
ご近所ショットに、都会の香りが漂っていますね♪
もう素人の域を、超えていると思います~☆スゴスギマス!

ミッドナイトコール・・・日記を拝見しました。
大変な状況の中で、ミッドナイトコールへのタイミングは難しいですね。。。ウルウル;
処置が遅くなっていたら。。。と考えるとゾゾッとします。
しばらくは安静にして下さい~
by nonママ♪ (2006-11-10 23:12) 

TAKE4

大人なブログ&写真っすね。

お見事です。^^
by TAKE4 (2006-11-10 23:31) 

mikao

DIONさま☆ますます腕を上げられて・・撮影が楽しみです(ぇ

       なんと言うか1個1個のモチーフに命を吹き込んで撮影している
       ようで全てが生きていうように見えます♪こんな風に撮ってもら
       える対象物は幸せですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

       ところで最後の2枚は。。どうやって撮ったのでしょう。。
       今度こっそり(?)教えてくださいね♪
       また素敵な夜景があったらご紹介ください。
by mikao (2006-11-10 23:51) 

noririnn

うん。私もイチデジやりたい!と思ったのでした。
もうちょっと自分の時間が取れるまでお預けかもしれませんが・・・。
でもやりたい!!
by noririnn (2006-11-11 00:44) 

jigen

うわ~まさか新しいレンズって・・・
最後の2枚???
スゲ~!Σ(◯o◎;)
ボクの決心を揺らぐような事を。・゚・(ノд`)・゚・。
カメラ持ってるとなにかしら怪しまれるのは、、、巨匠だけじゃ無いんだね!(爆
今度試しに・・・(^_^;)
by jigen (2006-11-11 00:58) 

すごいっす!∑( ̄□ ̄;
人それぞれやっぱり雰囲気が違うような気がします。
DIONさまの作品は、被写体を高級に見せる雰囲気があるような気がしているのは僕だけじゃないと思いますよ!^^
なので次回お会いするときは僕を高級に撮ってもらいたいです^^;
by (2006-11-11 01:53) 

やなたろ

なんすか?この光の流れ!!
裏技!?
伝授してくださいね〜。
by やなたろ (2006-11-11 02:14) 

DION

nonママさん、さっそくにコメントをありがとうございます!
遠くに行かずとも良いスポットがあったと思って散歩がてら行って来ました。
とりあえず撮ったという写真なんですが、場所の雰囲気に助けられているかと。(笑)
 
救急車出動、悩みました。
何をしても痛みが引かず、同じ調子がずっと続いて、どうしたらいいのか何時間も・・・。今回は大事に至りませんでしたけれど、やはり早めの判断が必要だと思いました。ご心配をおかけしてすみません。
無理は禁物ですね。
by DION (2006-11-11 07:40) 

DION

TAKE4さん!
まぁ~、嬉しいです。
前半の画像では大人の雰囲気出ていますか?
後半は集中力がなくなって道路の横の工事の標識が入ってしまってガッカリでした。(爆)
そうそう、今日はどちらかめぐられるんですよね?
Studie Styleを買いに行かれるのですか?
by DION (2006-11-11 07:43) 

DION

mikao様、調子がよくなるとついつい試してみたくなって!(笑)
もう少ししたら、いよいよmikao様の出番でございますよ。
ちょっと今イメージしているものがあるので、ご協力をお願いしますね。
ウフフ、楽しみにしていてください。

お褒め頂きありがとうございます。テレちゃいますよ。(笑)
 
最後の2枚はお会いした時に。これはコンデジでは出来ないんです。多分。
でもとっても簡単です。
by DION (2006-11-11 07:48) 

DION

のり♪さん、こちらにも続けてのコメントをありがとうございます!
いかがですか~!
ソネブロスタンバイOKですので、あとはソネフォト登録ですね。
お忙しくしていらっしゃるのでノンビリペースで楽しんでください。
そして是非デジイチを!
もうあとはご自身の時間を作り出せるかどうかですよね。
ご決心がついたらランチ撮影オフしましょう!横須賀まで飛んで参ります!
by DION (2006-11-11 07:52) 

DION

jigenさん、おはようございます!
全部同じレンズで写しました。
最後の2枚は巨匠がご覧になるときっと笑っちゃうでしょうけれど、面白いのでやってみました。もう少し工夫が出来たのですけれどね。
デジイチ、いろいろと面白いことが出来るようですよ。(ニヤニヤ)
こっちの世界へいらっしゃ~い!(爆)
いえ、悩んでくださいね。ご自身がカメラに何を求めるかですものね。

それにしても道路沿いで撮影していて、しかも個人の楽しみなのに許可が必要なんて驚きました。
by DION (2006-11-11 07:58) 

DION

たけちゃんさん、ありがとうございます。なんだかテレちゃいます。(笑)
試してみたことが2つほどあったのでお散歩しながら撮影してきました。
自分が写したいものはいろいろあるのですが、夜景のやわらかい雰囲気が好きです。
光の織り成す雰囲気を上手く写せたらと良いなと思うのですが、難しいですね。
高級な雰囲気ですね!精進いたします。(笑)
by DION (2006-11-11 08:08) 

DION

やなたろさん、これは超簡単です。
お会いしたら30秒で教えて差し上げますけれど、きっとその前に巨匠が教えてくださるでしょう。(笑)
本当はもっと違うところで写した方が効果的なんですけれど、場所を選ぶことが出来なかったので。それに今回のはちょっと詰めが甘いです。(爆)
夜景撮影はいろいろな光があって面白いですよね!
by DION (2006-11-11 08:12) 

kame

シャッター開いてる時にズームを動かしてやればいいような・・・(笑)

電灯の光、ホワイトバランス難しいでしょ?
まあ、これはこれで暖かみが出ますけど・・・

人間の目と同じようにするには、電灯の光と蛍光灯の光は、写真合成するしかないのかな?
と思っています。
by kame (2006-11-11 10:14) 

テル親分

ご無沙汰してました。
某部長のところから飛んできました。
その後お体のほうは大丈夫ですか?
写真はどれ見ても修行中とは思えないくらい素晴らしいです。
北ではこういう被写体もなく、また、赤外線カメラでも持ってこないと何も撮れないくらい闇です。その代わり星はメチャクチャ綺麗ですよ。でも、星を撮れるカメラもないし技術もないのでお見せできないのが残念です。

P.S 今日は雨の中東京よりちょっと上で、良くご存知のご夫婦とお茶してきます。
by テル親分 (2006-11-11 10:15) 

サトル

さすがです。
基礎講座の成果は出てますね。
最後の写真はズームをグイ~ンってやってるんですか?
by サトル (2006-11-11 10:21) 

ゆうこ

1、2枚目の写真、オシャレなスポットですね!!。こちらは何処ですか??。
5、6枚目の写真もなんだか面白いですね~。こちらも講座で覚えた技でしょうか??。
どんどん腕が上がってますね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
by ゆうこ (2006-11-11 19:36) 

takeda kaoru

唖然!!
プロですね~。
恵比寿ガーデンプレイス?それと私の会社の近くですね。

私のデジイチでもできるのかな。

あ、新機種は先日お話したのとは変わりましたよ。もう少し扱いやすいのにね。入手したら連絡しますからオフしましょうね。
by takeda kaoru (2006-11-11 20:34) 

エムケー

写真撮るとき、許可取ってね(爆)
確かに一眼レフと三脚をセットしてれば、知らない人がみると、
仕事現場に見えてしまうね~僕も同じ経験をしました(笑)

もう長時間露出をマスターしたようで、
今度は多重露出機能を利用してみてね!楽しいよ~
by エムケー (2006-11-11 20:52) 

らるふ

事務所に移動するときによく見かける景色が(笑)
俺も最後の二枚をどうやって撮るのか気になったけれど、コンパクトデジカメでは撮れないんですね(悲)
撮れないけれど強く生きていきます(笑)

撮影禁止の張り紙がしてなければいいんでないんですか?
俺なら一言二言なにか言ってるだろうな(笑)
by らるふ (2006-11-12 03:34) 

lucy

おはよーございます。
ちょっとバタバタしてて出遅れました。^_^;
体調も回復されて、修行出来るようになって良かったですねっ♪
トゲトゲのオブジェ?面白いですね~♪
田舎地方に住んでるから都会の夜景は大好きです。

基礎段階も終わり、段々とステップアップですね。今でもこんなキレイな写真だし構図も素敵なのに、講座終了の頃はどんな絵になっちゃうんだろー。
女流写真家で、おねげーします。
うちの田吾作姫もモデルで、どうぞひとつ!(爆)
by lucy (2006-11-12 09:15) 

DION

kameヲジサマ、そんなに早くにタネアカシしちゃだめじゃないですか!(笑)
私はこの間初めて知ったことなのに・・・。

最初の2枚、電灯の光はまさしくこの色でした。
ちょっと雰囲気があって好きです。
WBは難しいですけれど、面白いですね。
敢えて違う色にして雰囲気を変えることも出来ますから。
ただ、フェニックスイエローを再現するにはテクニックが必要ですよね。

写真合成・・・、そんな高度なことはこのPCでは出来ませんです。(笑)
by DION (2006-11-12 20:26) 

DION

テル親分様!
わざわざこちらまで足をお運びくださり、コメントをありがとうございます。
大変ご無沙汰いたしております。そして失礼しておりました。

お陰さまで体調は復活して胃袋も元通りになりつつあります。(笑)
ご心配くださりありがとうございます。
写真は本当にまだまだなんですが、楽しくて仕方がありません。
テル親分さんの地方では星が綺麗なんですね。流れ星も見れそうですね。
昨日は某ご夫妻とお茶をされたとのこと。楽しい一時だったのでしょうね。
お疲れさまでした。
私は少し北の地方に行っておりました。

これから寒くなりますので、どうぞお体をご自愛くださいませ。
またオフでお目にかかれる機会を楽しみにしております。
by DION (2006-11-12 20:32) 

DION

サトルさんもズームを動かすの、ご存知ですよね。(笑)
今回は広角レンズを使ったのであまり動きがなかったのですが、もうちょっと面白いところで再チャレンジしてみようと思います。
 
とりあえず基礎講座はおわり、撮影実習も意外と写っていたので安心しました。明日からステップアップ講座です。
土曜日の時間は明日わかると思いますので、そうしたら大桟橋の参加宣言ができると思います!今度の大桟橋は夜景撮影シュギョーになるかもしれませんね。(笑)
by DION (2006-11-12 20:36) 

DION

ゆうこさん、こんばんは!
1、2枚目はゲーOシティーO崎です。歩いて直ぐなんです。
5,6枚目は撮影実習の時に講師の先生が他の人に教えているのを聞き耳立ててやってみました。(笑)
本当はもっとコマ送りのように止めた方が面白いのだと思います。
ゆうこさんもしてみてください!
シャッター速度を3,4秒にして、シャッターをきった後にズームを動かすのです。面白いですよ。
明日からのステップアップ講座が楽しみです。
by DION (2006-11-12 20:40) 

DION

takeda様、こんばんは!
こちらはお勤め先の近くですよ!(笑)
でも、撮影許可が要るなんてびっくりです。 
 
5,6枚目の画像は出来ますよ!
↑に書きましたのでチャレンジしてみてください。

機種変、ちがうタイプになったのですね!
なんでしょうか?気になります~!
楽しみですね。発表をお待ちしております。
by DION (2006-11-12 20:45) 

DION

エムケーさん、こんばんは!
そうなんですよ!夜ですし、建物の中じゃなくて歩道で撮影していたのに。
ただ、1枚目の画像はお店の前だったので、お店の人が警備員さんに連絡したのでしょうか?それとも巡回パトロール中?
携帯などで撮る分には良いですが・・・、なんて言われてしまいました。
 
多重露出・・・、またまた新たな課題を!(笑)
勉強いたします!
by DION (2006-11-12 20:48) 

DION

らるふさん、こんばんは!
こちらは良くご存知の場所ですね。
道路はカーブの下り坂なのでテールライトの明かりが上手くとれると良いと思って狙いました。
安静にしているようにといわれたのに、ちょっと夜のお散歩をしてしまいました。(笑)

最後の2枚、残念ですが、コンデジではできないと思います。
でも、めげないで下さい!(笑)
撮影許可には驚きました!
最初は雑誌か何かに掲載すると思ったようなんですが、個人の楽しみでも本格的な撮影は・・・、ですって。素人、見掛け倒しなのにね。(爆)
by DION (2006-11-12 21:05) 

DION

lucyさん、こんばんは!
お陰さまですっかり元気で、食欲も旺盛になってきました。
せっかくの体重がキープできないかもしれません。(汗)
 
トゲトゲのオブジェ、以前から気になっていたのでファインダーで覘いてみたらなかなか良さげでしたので、写しました。
私も都会の夜景!という感じが好きです。
いつかドラマチックに演出してみたいです。(笑)

ショギョーはまだまだなんですよ。
lucyさんのコンデジでの表現力、素晴らしいですよ。
お父様のネオ一眼をお借りしたらどうなることやら!
オソロシカコトデス!
田吾作姫!被り物シリーズですね!いつの日かお願い致します。(笑)
by DION (2006-11-12 21:11) 

露光間ズーム、キレイです。
by (2007-06-02 02:26) 

DION

こうちゃん
一眼初心者がはじめて知った面白い技だったので、楽しんでおりました。
夜景撮影は大好きなのです。
これからの季節夜の撮影が楽しみです。
by DION (2007-06-02 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。