SSブログ

撮影実習 [ただ今修行中!]


カメラの練習でベランダから写していたら・・・、
これは昼でしょうか、それとも夜?(笑)

木曜日の夜はお楽しみのニコン塾の日!
昨日は第三回目、撮影実習の日でした。

夜景・小物・人物の3つのテーマを3グループに分かれて順番に撮影するのです。
F80というフィルム一眼レフを貸してくださって36枚撮りフィルムを使い切ります。
1テーマ12枚の撮影、30分の制限時間です。
 
普段はデジカメですから、撮った画像を直ぐにチェックして、失敗した場合は設定を変えて取り直しが出来ますが、フィルムではそうはいきません。使い慣れていない機種でさらにどんな画像が撮れているかわからず、1枚、1枚が勝負、かなり集中力を要しました。

これは1つ目のテーマの「夜景」の12枚を撮り終わった後に自分のデジカメで撮りました。
ぼけていますね~。フィルムの方はどうなっているのかな?(汗)
 
さて、次のテーマは小物撮影
60mmマクロレンズを貸してくださいました。

日の丸構図ですが、まあこれしか発想が浮かびませんでした。

同じ構図をぼかしてみたら・・・、

ぼかしすぎじゃん!
ちなみにお手伝いでいらしていた先生、パパッと覘いて写しました。

縦!ううん,やっぱり縦ですよね。(涙)
しかも背景は白が良かったのですが、ちょっと出遅れて黒、時計の輝きが引き立ちませんでした。
(ガッカリ)

最後のテーマは人物

篠山紀信になったつもりで!と先生に言われて、モデルさんに良い表情をしてもらうために
声をかけます。(笑)
そして、全員がモデルになります。
私もやりましたよ!
せっかくですからD70を持って床に座りこんでニッコリ!どんな画像がとれていることやら。(爆)


昨日の実習風景。 
いや~、疲れました。でも、とても楽しかったです。
来週は撮った画像を皆さんの前で講評されるのです。恐ろしかことです!(汗)
めちゃくちゃな画像で一枚もまともなものがなかったら・・・。
まあ、恥をかいて覚えるのでしょうから、結果を待つことと致しましょう。

今回の撮影実習のお陰で受講生同士が仲良くなりました。私と同じようにステップアップ講座に進まれる人も結構います。ますます楽しい塾通いとなりそうです。(笑)
 
さて、今日から連休なんですね。うっかりしていました。
今日は午前中にちょっと新宿で1時間ほどお一人様修行をしておりました。

おなじみ都庁。


ちょっと別の角度から撮ると聳え立つ山のようです。

偏光フィルターも買わなくっちゃ!

今欲しいのは広角レンズです。

オブジェも撮ってみました。りんごを持っているので「アダムとイブ」なのでしょうね。 

こんなオブジェも。

少し紅葉していました。
日がどんどん短くなり、わびしいですが、秋色の東京の街並みはとても素敵です。

銀杏並木の外苑・絵画館あたりは絶好の撮影スポットかなと、狙っております。(笑) 
 
*都合により1枚目の画像は変更いたしました。


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 26

じろやん

都庁の周辺の風景、懐かし~~~
都庁そのものは余り馴染みがないけれど、あの辺りって
学生の頃にはしょっちゅう行ってましたよ(^^)

カメラ、がんばってますねん。
僕なんかじゃ、もう充分過ぎるほど上手く見えちゃいますけど。
by じろやん (2006-11-03 20:15) 

エムケー

写真、頑張ってますね~
アナログのいい所は現像されるまで数日
待たなければいけません。デジタルのように
とればその場で確認できるのも悪くないが、
ドキドキして「待つ」のも楽しい♪

ぜひ結果を教えてください。。
by エムケー (2006-11-03 20:48) 

サトル

一番上の写真、ご自宅からですか?綺麗な夜景ですね。
おまけにベランダの手すりが綺麗です。しっかり主婦業もされているのですね。
写真の腕前はどんどん上がっているようですね。かないません。

今回からゲストではないのですよ。
どうぞ、お手柔らかに。
by サトル (2006-11-03 22:28) 

DION

じろやんさん、こんばんは!
さっそくにコメントをありがとうございます。
都庁近辺にはよくいらしていたとのこと!
先週ディーラーさんに車を引取りに行く時に、朝お散歩がてら
歩いて見上げたらなかなかな景色でしたので、今日再び行きました。
都庁の下の部分は石垣があって、まるでお城の石垣のような感じ。
これだけ高さのある建物は見ていて気持ちが良いですよ。
 
屋外の建物はなんとか撮れるのですが、やはり人物や物を撮るのはとても難しいです!
by DION (2006-11-03 22:35) 

DION

エムケーさん、こんばんは!
フィルム一眼の楽しみってこういうことなんですね。
でも、すっかりデジイチっ子なので、もう手探り状態でした。
フィルムを撮り終わってから同じ設定でデジイチで撮ってはあ~、さっきのは失敗だったかもと落胆し続けておりました。(笑)
 
結果は来週またご報告しますね。(爆)
by DION (2006-11-03 22:47) 

DION

サトルさん~!ビックリしました。
さっそく覘きに行きましたよ。
こちらではじめられて画像が見れたり、やり取りができてとても嬉しいです。

一番目は我家のベランダからの景色です。もう少し右に振るとみなとみらい方面が見れます。
手すりはちょうど少し前に1年ぶりに掃除しました。(爆)
 
写真は・・・、どうなんでしょうか。特に人物が苦手です。室内撮影は難しいですよね。
のり♪さんも一緒にシュギョー撮影会が出来ると良いですね!
by DION (2006-11-03 22:58) 

やなたろ

D姐様、D200組のオババ達は締め上げたのでしょ〜か??
エ〜おそらく、もうこの世から・・・・・チーン合掌!
都庁い〜感じですね。
フィルムの仕上がり楽しみですね〜。
期待しちょります。
明日はソネフォトの紅葉に応募すべく、D姐様別宅へ遠征する予定ですよ!!
by やなたろ (2006-11-04 01:07) 

jigen

お疲れ様です!
なるほど(*^_^*)
凄まじい、勢いですね。
頑張ってください。

最近、カメラシュギョーは昼間から始めるのがいいのかな?
思いました。夜景って難しいんだね。
師匠のように撮るにはマダマダなんだな~とね。
そのうち、デジイチツアーが行われるんでしょうーね(^_-)-☆
ボクは、それなりに頑張ります!
最近プレッシャーが。。。(爆
by jigen (2006-11-04 01:37) 

mikao

DIONさま☆夜間のシュギョー逝って来ましたw いやいや購入前からデジイチ
       脱落組になって良かったですわ(・∀・)あはは♪
       ↑皆様いろいろな事で大変そーwww

       人物モデルが必要になりましたらいつでも(しつこい
by mikao (2006-11-04 02:40) 

DION

やなたろさん、おはようございます!
D200マダムたちとは組が違ったのでどんな風に撮っていたのか不明なんです。来週の講評待ちでございます。(笑)
 
都庁に行ったら、三脚で撮影している人が数人いました。
もう少し空が青いと良かったのですが、または偏光フィルターがあれば!
 
今日はあのエリアに行かれるのですね!紅葉していると良いですね。
ドライブ&撮影、時間があれば温泉も楽しんでいらしてください。
では、良い一日を!
by DION (2006-11-04 07:40) 

orat

おはようございます。
都庁は、いざという時に巨大ロボに変身するみたいですよ!
今度はロボに変化した姿を撮ってください!
写真、僕の目だと凄く上手に見えるんですけど、素人には見えない壁みたいなのがあるのでしょうか?
by orat (2006-11-04 09:04) 

DION

jigenさん、おはようございます。
真面目に実習に取り組んでおりました。
自分もライトに照らされて顔はテカリまくり!(笑)
 
私もシュギョーはまずは昼間の屋外からが良いかと思いました。
夜景や室内では失敗が多く、落ち込みます。(笑)
逆光や陰に気をつけて、構図を考えればそれなりに写ると思います。
コンデジもデジイチも同じですよね。
日中のフラッシュ使いもポイントですよ。
隊長!最近はスカのLucy様がブッチギリ、そしてmikao様も新兵器で頑張っていらっしゃいますので、プレッシャーですね。(ニヤニヤ)
by DION (2006-11-04 09:14) 

DION

mikao様、おはようございます。
なにやら昨晩は夜間シュギョーにお出かけとのこと!
後ほどゆっくり拝見させて頂きますね。 
デジイチで夜景を撮ろうと思うと結構大事です。気合も必要です。(笑)
 
ボチボチモデルさんをお願いする予定です。
よろしくお願い致します。
きゃ~!篠山紀信になちゃうぞ~!(爆)
by DION (2006-11-04 09:22) 

DION

タロさん、おはようございます。
都庁、巨大ロボに変身ですか!(爆)
でもわかるような気がします。
なんだか聳え立つ様子は何とも言えず迫力ですし、これで天気が悪いと一番上がみえないでしょうから、巨大要塞のような感じ。(笑)
ちなみに都庁の展望スペースは無料でいけるのですが、三脚持込は不可なんです。今度天気良い日に昼と夜の最上階からの景色を撮影していみたいです。 
写真は見る人が見るとメチャクチャです。(爆)
タロさんのご自宅のベランダからの景色はコンデジですよね。
とてもきれいに撮れていますよね!
by DION (2006-11-04 09:38) 

TAKE4

月はいけませんっ!

獣人化するシトビトがwww

うわぉーーーん♪
by TAKE4 (2006-11-04 10:56) 

DION

これ、月だと思いますか?
ウフフ、答えはまた後ほど!(笑)

月だと危険なんですね!
by DION (2006-11-04 16:57) 

こんばんは♪
いつ見ても、綺麗です!こんなに綺麗に撮れるのに
まだシュギョーが必要なんですかぁ?(*´∀`*)
もぅ十分ステキなんだけど・・・。
都庁って、こんなに大きいんだ!!!
なんだか総工費高そう・・・
by (2006-11-04 18:12) 

いやー上手すぎて何の課題があるのかわかりません!^^;
僕はアダムとイブのショットがとても素敵だと思いました♪

で、一枚目の写真は結局昼?夜?
by (2006-11-04 21:47) 

lucy

DIONさん、こんばんわ♪
すっかり出遅れちゃいました(^^ゞ
いや~もうとーってもキレイ♪新宿での1人修行の4枚目なんて、とても大胆なカットですね~。イナバウアー状態で写したのでしょうか?(笑)
塾を卒業する頃には、どんな写真になってるんだろう・・・恐ろし過ぎです。(笑)
都会の街並みもキレイですね~♪夜はまた違った顔を見せてくれるし♪
これからの写真に益々期待が高まります。

で、1枚目の画像は・・・太陽??月??
by lucy (2006-11-04 22:44) 

DION

えむえ♪さん、こんばんは!
一眼レフの世界はとても奥が深く、いろいろな設定があります。
ちゃんと覚えないとまともに写りません。特に室内や人物。
そういう意味ではコンデジってすごいと思います。
人の肌色がきれいに写りますもの。
屋外はお天気が良ければそれなりに写るんですけど、構図とか考え出すと・・・。
verdy君もまだまともに撮れないんですよ。(涙)
都庁の総工費、いくらだったか忘れましたけれど、凄かったはず。(笑)
by DION (2006-11-04 22:46) 

DION

たけちゃんさん、こんばんは!
撮影実習の課題は3つ、夜景と小物と人物。
それ以外は私のフォトスケッチです。(笑)
カメラを持ってお出かけすると何でも撮ってみたくなるんです。
 
さて、最初の画像、たけちゃんさんは昼・夜どちらだと思っているの?(笑)
by DION (2006-11-04 22:51) 

DION

lucyさん、こんばんは!
新宿はもう少し青空だったら良かったのですが、午前中でしたのであまり人もいなくて気ままに撮りました。
4枚目はイナバウアーこそしませんでしたけれど(爆)、かなりしゃがみこんで頑張りました。広角レンズがあればこんな苦労はしなくてすむのでしょうね。ちなみにこれは18-70mmのズームレンズの18mmで写しました。
田舎育ちなので都会のこういう風景が好きみたいです。(笑)
 
lucyさんは太陽と月どちらだと思いましたか?(笑)
答えを引っ張ってごめんなさい。
by DION (2006-11-04 22:56) 

着々と経験値を上げてますね^^
お互いをモデルにして撮り合う。。。ボクも写学のときにやりました!!懐かしい!!ちゃんとしたモデルを撮るよりも恥ずかしいんですよね(笑)

都庁のカットもいいですねー曲線をいれつつなんて泣かせます(爆)PL入れたいですねーでも入れ方間違うと大変なコトになっちゃうのでご注意ください

今度撮影実習でもしますか??スパルタですけど(爆)
by (2006-11-04 23:11) 

DION

巨匠も学生時代にお互いにモデルをして撮りあったりされたのですね。
もう、照れますよね。(笑)「ハイ、こっち向いて!」なんて言われてニヤケまくっていました。
 
都庁は迫力があるのでついつい撮りたくなってしまいます。
曲線、魚眼レンズがあれば何のことはないのでしょけれど・・・、それっぽくしてみました。(爆)
青空を写すからと言ってなんでもPLフィルターを使うわけじゃないのですね。
 
是非実習を!
とりあえずステップアップ講座に進んでからお願いします。
スパルタ教育に慣れていないやわな性格なので、優しくしてくださらないと泣いちゃうかも知れません。(激爆)
by DION (2006-11-05 00:26) 

kame

都庁の3枚目。
直線と曲線の表現がいいですねぇ〜。
なんか、建築のデザイン雑誌を見てるよう・・・・

今度は、ヘリ取材しましょうか?(爆)
飛行機の方がいいかな?
新人カメラマンは、ファインダー中心なので、必ず酔うようです!(笑)
by kame (2006-11-05 09:58) 

DION

kameヲジサマ、こんにちは!
遠征からお帰りなんですね。
きゃ~、お褒め頂けるなんて身に余る光栄でございます。
 
ヘリ!ムフフ・・・、ひょっとしたら、実現するかも知れませんけれど、籤運がないからどうかな~!(謎笑)
飛行機、良いですね~!
茜色に染まる雲を見下ろす景色、撮れるものなら撮ってみたいです。
チャーターでもしないと無理ですね。(爆)
by DION (2006-11-05 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。