SSブログ

ムフフな話。(笑) [BMW]

車、車検から戻ってきました。
エムケーさんからアドバイスを頂いたので
レギュレーターの点検とクーラントの点検もしていただきました。
結果、レギュレーターは交換、クーラントは問題なく良好とのこと。

 

パワステポンプ、シャフト部よりオイル漏れが確認されたので交換。
エンジンオイルは7月末にstudieさんで交換したのですが、フィルターを交換したかどう記憶になくて、フィルターだけ交換してもらいました。(普通一緒にするはずだと言われましたけれど、不安だったので。)
その他は問題なし!(喜)

今回入庫に際して依頼した作業はオゾン消臭。これは以前は無料でしたけれど今回からは有料、50%OFFのクーポン券を使いました。
それからホイールクリーニングも依頼。自分では落としきれないブレーキダストのこびり付も取れてきれいになりました。
 
そして・・・、

これが今回最大のモディ!(爆)
モディって言うの?と言われそうですが、これでもバンパー脱着になるので工賃がかかるのですよ。

どうしようか迷っていたのですが、車を預けに行った時に担当のM氏より、
「せっかく18インチなんですから、はずしたらどうですか?」と言われたのです。
外して車をぶつけたら目も当てられないと思っていましたけれど、実際に運転してみたら全然気にしていなかったことに気がつきました。(爆)
 
ということで、外したラインコントロールは・・・、

verdy君に見せてみました。(笑)

何だか嫌そう。(ピントがあっていません・涙)

もういらないそうです。 ちょっと威嚇モード?(笑)
 
車に関してはあと3、4000キロ走ったらタイヤ交換です。
う~ん、タイヤはアレが良いな~。
交換はどこでしようか思案中。年内は交換しなくて済むかもしれません。
 
さて、もったいぶるつもりはなかったのですが、木曜日、私はこちらで何をしているかです。(笑)

こちらはにコンプラザ新宿。

実はお勉強中。(爆)

ニコン塾という写真教室があるのです。
そのなかの女性のための写真講座(基礎コース)に通っています。
基礎コースは4回。毎週木曜日の夜7時から9時まで
先週の講座で2回の基礎講義が終わりました。
Nikon主催ですから、自分のカメラを持って受講していても
使い方を教えてくださり、わかっていなかったカメラの機能も知ることが出来ます。

テキストを見ながら露出や絞りのこと、レンズのことや構図を簡単に学びました。
そして今週は室内撮影実習です。
フィルム一眼レフ(F 8)を貸してくださり36枚1本を使い切って3種類のテーマを撮影します。
そしてそれを現像してくれて最終週に講評してくださいます。
基礎編はここまで。
 

D70を譲っていただいてから
アマゾンやらブックオフで本を探しました。(爆)
でも、読んでも専門用語の意味がわからず、どうしようもありませんでした。

カメラのこと、何にも知らないでデジイチ持ってしまったので、巨匠や諸先輩に質問したくても
基本の「き」の字もわかっていないと質問も出来ません。(笑)
受講してF値、被写界深度などなるほど~と思う程度の知識しかまだありませんけれど、ちょっとだけカメラの基礎がわかったような。(笑)

ただ、このままでは、やはり「へたな鉄砲~・・・」状態ですので、一緒にステップアップコースも申し込みました。
ステップアップコースはニコンプラザ銀座にて行われます。
月曜日と土曜日に変則的に行われて今度は6回。
これが終われば少しはカメラのことがわかるかなと期待しております。(笑)
 
カルチャースクールなんて、もう何年も行っていないのでとっても新鮮な気分。
しかも一番興味のあるカメラのことですから、毎回真剣にお勉強しております。(爆)

あっ、でもステップアップコースが終わって画像が変わらなくても突っ込みは入れないで下さいね。

そういえば、毎回教室で一番前を陣取っているのは60歳を越えているマダム達!
しかもマダム達の機種は、な、なんとD200なんです~!
D200と書いてあるストラップに目が釘付けに。(爆)
く~~~~~~~~~、羨ましい。
私と同じ初心者のようですが、イキナリD200なんだ~と思う今日この頃。(爆)

私が持っているレンズは18-70、28-300の2本。前のオーナーさんが気前良く譲ってくださったお陰で、かなりカバーするので次に選ぶレンズに迷いが出ています。
結局自分が写したいものが何か、それで選ぶレンズも変わってきますよね。
私が写したいものは・・・、verdy君と、OOOかな。(笑)
D70、とても気に入っています。
大切に扱って、そのうち自分の好きな雰囲気の画像がとれるようになりたいと思う今日この頃です。
きっと前のオーナーさんも喜んでくださると思います。

ピンボケですがご愛嬌ということで。(笑)


nice!(10)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 30

mikao

DIONさま☆verdyくんイヤがっていないと思いますよ(・∀・)ニヤニヤ
       なんとなく顔の表情で・・w とりあえず無事に車検が終わって
       良かったですね♪ウチはついこの間・・と思っていたら来年3月
       が車検です、2年なんてあ!ちゅー間なんですね、トシを取るの
       が早い訳だわ、あはは(・∀・)♪

       さて!ニコンプラザ♪この間ニコンのアクセサリーカタログ?を
       拝見っせてもらった時に裏の方に新宿のニコンプラザと書いてあ
       るのを発見してピピっと来ていましたwww
       そかーここでお勉強していたんですね、とってもイイですよね♪
       どーりで詳しくなっているはずだと改めて納得!

       (これから過去記事逝ってきます。・゚・(ノд`)・゚・。)
by mikao (2006-10-31 01:07) 

orat

おはようございます!
ええー!へたくそ棒(ごめんなさい)外したんですか!
チャームポイントだったのにwww

しかしカメラって奥が深そうですね、、、
欲しいと思ってましたが、ちょっと敷居が高いかな?とも思ってます。
今後もDIONさんのブログを参考にしながら考えよーっと!!
by orat (2006-10-31 09:00) 

じろやん

とうとう下手くそ棒が・・・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
あんなスパルタンなDION号に下手くそ棒っていう
アンバランスさ加減が絶妙だったのにww

カメラ、どっぷりと嵌まってますねぇ。
とことん突き進んでいくDIONさんらしいや(^^)
・・・んでも、最近ピンボケが多いようなwwww
by じろやん (2006-10-31 09:51) 

kame

そろそろD200へ、ステップアップしますか?(笑)
それとも、その上のクラスかな?(爆)
by kame (2006-10-31 10:22) 

こんにちは♪
verdy君かわいいです!ラインコントロールを威嚇www
笑っちゃいましたっ!!
カメラの講習だったのですね?本格的!私は、新しいデジカメさえ
使いこなせてないのですけどwww
この前、花を植えたので撮ってみようかな。(´∀`*)
by (2006-10-31 12:38) 

エムケー

こんにちわ♪エムケーです。。
車検後、車の調子はいかがでしょうか?
「水周り」問題なくてよかったですね~
以前の車は年一回クーラント交換していたので、
本当に4年間持つのかなとかなり疑問でした(笑)

D200、ここだけの話、あまりお勧めじゃないな~
持って方には申し訳ない・・・m(_ _)mだって、でかくて持ちづらい。。
しかもフィルムやめるための第一号機だし、高機能だけに
趣味の分野では殆ど必要性が感じない。。と思っています。
70当たりは一番バランスが良いかも。。

いつもまじめにコメントするエムケーでした(自爆)。。
by エムケー (2006-10-31 12:49) 

車検だったんですね~大きな作業が無くて何よりでしたね^^
DION号のチャームポイントをお外しになられましたかっ!!(笑)

先日の「私、ニコン塾に通ってるんです」発言には驚きましたヽ(・∀・)ノそこまで熱心にやられてるんだなと。基本をマスターすることは写真に限らずどんな物事でも大事なコトだと思います。とてもすばらしいコトだと思います^^それに理解していくことでより写真が楽しく、夢中になれると思いますのでD200マダム達に負けず頑張ってください!!もう画的センスは十二分にあるDIONさんですから、あとはPCでの微調整作業ですねっ!!
by (2006-10-31 12:55) 

jigen

あ、棒がなくなったんだ!
実は、第三京浜で黒車のBMWでかっ飛ばしてる場合、棒が付いてるか付いてないか確認されてるってました?(・∀・)ニヤニヤ
「あ、Dさんいましたよ!」という話を知り合い数人から連絡貰う事も(爆
もう、判断基準がなくなってしまったんですね。・゚・(ノд`)・゚・。

なるほど!
こういう講座いいですよね。
最近、基礎が大事だとつくづく思う事も。
コンデジ?
そのときの雰囲気でOKだと思われますが・・・(^_^;)
確かに、シボリ?カイホウ?ロシュツ?
言葉で分かっても、それがどうなるのか分からない。。。
画を見て、「キレイ!雰囲気ある!」のレベルですから、今のままコンデジかしら?(〃∇〃)
今度セピアやモノクロ画像に挑戦しよかと企んでます。
by jigen (2006-10-31 13:18) 

DION

mikao様、昨晩はさっそくにコメントをありがとうございました。
お車、来年の三月に車検ですか!
本当に月日の経つのはあっという間ですね。
この間お会いしたときにコーナーポールのこと、もったいぶってすみませんでした。(笑)
私にとっては見栄えが変わるので、これもモディと考えましたの。(爆)
 
カラログから足がついておりましたか!さすがmikao様、察しが良いですね。(笑)
いつもいい加減に写していましたけれどこれでは上達しないと思って、
気がつくと申し込みギリギリ、体調不良のときでしたけれど、第一回からお休みするわけにいかず、行きました。とても楽しいです。
次の講座は1月スタートです。mikao様もいかがでしょうか!
by DION (2006-10-31 18:08) 

DION

タロさん、こんばんは!
ハイ、へたくそ棒を外しました。(笑)
すっきりして普通のBMWになりました。(爆)
チャームポイントと言っていただく分には嬉しいのですが、大桟橋や皆さんと集まるとなんだか~!みたいな感じがいつもしていたので。しかもディーラーのM氏の方からわざわざ言ってくださるなんて、驚きました。(笑)
 
カメラの世界は奥が深く面白いですよ。
いろいろ考えすぎると写せなくなってしまいそうですけれど、とりあえず仕組みや基本を学んでみたいと思ったのです。
私の画像は参考にならないでしょうが、講座が終わった後にちょっと違った画像がとれるようになったら良いなと思っています。
勉強にいそしみます!(笑)
by DION (2006-10-31 18:13) 

DION

じろやんさん、こんばんは!
とうとう外しました!(爆)
そして今では部屋でverdy君のおもちゃに。
今度アレに旗をつけて、シュギョー僧ご一行の案内ガイドでもしようかと考えております。
 
カメラの世界にどっぷりですよね。(笑)
はまってしまったきっかけはブログですし、こうして皆さんがコメントを下さるからなんですよ。(笑)
 
ピンボケ!verdy君は動きが早いのでシャッター速度を早くしたいのですが、電球の下での撮影ですと暗くなってしまうのです。
ステップアップ講座が終わる頃にはverdy君がきれいに撮れると良いなと思っております。
by DION (2006-10-31 18:19) 

DION

きゃ~、kameヲジ、ヲジ・・・(汗)、ヲニイサマ、こちらに足をお運び頂き恐縮でございます。
D200へステップアップだなんてまだまだ早すぎます。
マダム達のD200にはジェラシーを感じましたけれど。(爆)
ニコンプラザやヨドバシに行くたびに触ってD70との違いをまざまざと感じますけれど、シュギョー中のひよっ子にはD70でも十分すぎます。それにこれ、とてもお気に入りなんです。
私がD200を手にすることがあったとしたら、その時はkameさんはチームD200を解散してもっと良い機種に買い換えられているんでしょうね。(笑)
by DION (2006-10-31 18:27) 

DION

えむえ♪さん、こんばんは!
verdy君、ちょっと嫌がっていました。(笑)
それに最近カメラを向けると怒るんです。ギャ~、とか鳴いて飛んで言ってしまって、良い表情が撮れませんです。(涙) 
カメラ基礎講座、面白いです。2時間があっという間!
いまどきのコンデジもいろいろな設定ができるので一眼でなくともカメラのことを少し理解すると撮影が面白くなりますよ。
是非お花を写して記事をUPしてください!
by DION (2006-10-31 18:31) 

DION

エムケーさん、こんばんは!
車検の件ではアドバイスをありがとうございました。
お陰さまでレギュレーター交換してもらいました。
車は調子良いですよ。
 
D200、確かに大きくて重いですよね。私なんか顔が隠れてしまいます。
でも、マダム達が持っているのを横目でチラ見して、涎をたらしておりました。(爆)
趣味で楽しむものにどこまでお金をかけるかということもありますが、D70でたくさん修行を積んだら、きっともっと欲が出て高機能の上位機種が欲しくなるのではと思っております。(爆)
自分の腕をカバーしてくれると思うので。
ニコンプラザでD70が数々の賞を受賞していることを知りました。
とてもよい機種なんだとしみじみ。せめて性能をフルに発揮した画像がとれるようになるまでは買い換えはないと思いますよ。
その前にカメラが壊れたらわかりませんが。(爆)
by DION (2006-10-31 18:43) 

DION

巨匠!いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
車はチャームポイントがなくなって普通のBMWになりました。(爆)

ニコン塾、この間、ついつい黙っていられなくてお話ししてしまいました。(笑)
記事にも書いたように、質問をするにも基本がわからなければお伺いできませんし、せっかく手にしたデジイチですので、ちゃんとした写真が撮りたいと。
それにはやはり基礎がわかっていないと行き詰ると思いました。
カルチャースクールですので、基礎と言っても知れていますけれど、少しでもわかってくると、ただ写すことから表現することに変わっていくこともできるのではないかとちょっと期待しております。
まだまだ写真が趣味なんていえるレベルではありませんが、精進したいと思います。
D200マダム達には負けられません。
明日は自宅で自主錬です。
テーマは3種類、その中には28階からの夜景もありますので、大桟橋での撮影にも役立つと思います。講座最終日の講評で恥をかかないように頑張ります!
by DION (2006-10-31 18:54) 

DION

jigenさん、こんばんは!
普通のBMWになったのでそこいらを走っていても見分けがつかないですね。
あとは夜のLEDのイカリングとホイール!このホイールの人は少ないので、今度はこちらで判断してください。でも走っているときは無理ですね(笑) 
 
講座、楽しいですよ。
みんな集中していて一生懸命。先生が話されるカメラにまつわる話も興味深く、頭にスンナリと入ってきます。
コンデジでもいろいろな設定をすることで素敵な画像が撮れますよね。
私も自分のコンデジの機能を使いこなしていませんが、とりあえず今はデジイチでちゃんと撮影できるようになりたいと思っていて。
セピアやモノクロの世界も面白いですよね。

jigenさん、やなたろさんの人物スケッチに影響されていませんか?(笑)
来週まで木曜日はお勉強DAY。
その次の週からは月曜日。12月まで毎週ワクワクです。
by DION (2006-10-31 19:03) 

lucy

DIONさん、こんばんわ。
D号、無事に戻られたんですね~♪
車検の間運転出来なくて、ウズウズしてたのでは無いでしょうか?ww
例のチャームポイント・・・外されたんですね~。目印だったのに。(笑)
えーラインコントロールで、マハリクマハリタ~♪
とサリーちゃんごっこ♪なんぞ、してないですよね??(爆)
あっ!サリーちゃんぢゃなくて、「チン平」でしたね。(核爆)

先日久しぶりに、お会いした際、デジイチ片手に並々ならぬ気合で、
やはり只者では無い!と感じてましたが、デジイチ塾に通われてたとは・・w
もうコンデジ隊は、完全に周回遅れとなりました・・・orz
何に対しても前向きなDIONさん、素敵です♪
基礎を勉強して益々のご活躍に期待しております♪♪
ロケ場所のコーディネーターなら、お任せ下さいませ♪(笑)
by lucy (2006-10-31 20:01) 

やなたろ

こんばんは!
枝・・・取れちゃったんですね(´・ω・`)ショボーン
アレはアレでいい味だしてましたよね〜?
何か使い道ないすかね〜?マドラ〜とか・・・・
D姐さまがNikon塾で学んできた事をオイラは教えてもらえるので
なんだか得した気分です。
DION塾1期生ってな感じで、よろすく〜(爆)
by やなたろ (2006-10-31 21:15) 

DION

lucyさん、こんばんは!
車はちょっとすっきrして無事に戻ってきました。(笑)
火曜日に預けて土曜日には戻りましたので、あまり不自由を感じずに済みましたよ。
ラインコントロールでサリーちゃんごっこも良いですね。(爆)
あとはやはり旗をつけてご一行様ご案内のツアーガイドです。(爆)
えっと、新しいHNは「チン平」です。以後よろしゅうお願い致します。
 
ニコン塾、思い切って行くことにしました。最近頭を活性化させるようなことが何もなくて自分自身が煮詰まっていたので、とても良いきっかけになったと思います。でも、2講座を終えてもlucyさんの大胆な構図にはかなわないかもしれませんよ。(笑)
ロケ場所のコーディネーター!きゃ~、お願いしちゃいますね。
by DION (2006-10-31 21:17) 

DION

やなたろさん、こんばんは!
特徴のない車になってしまいました。(汗)
マドラーにするにはちょっと大きいです。(爆)
結構重いのですよ、これ!
 
ニコン塾、木曜日は撮影実習なのでとっても楽しみですが、だんだんプレッシャーが!だって翌週には皆さんで画像を見ながら講評されるのです。
まあ、恥をかくことによって覚えるそうなので、身体に叩き込んできます。
やなたろさんは巨匠から直々に教えていただけるのでうらやましいですが、
基本の「き」の部分は私でわかることでしたらなんなりと!(笑)
by DION (2006-10-31 21:28) 

ゆうこ

DION号、車検からお帰りですね。
私もホイールがどうしようもないくらい汚いので、クリーニングしたいです…(^_^;)。

カメラの講座に通われているんですね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚イイナ!!。
私も通いたい気持ちはかなりあるのですが、今は先立つものがないので、来年くらいに通えたらいいな~と思っています。

今後の写真をますます楽しみにしてますね~(^^♪。
by ゆうこ (2006-10-31 22:15) 

車検、無事完了おめでとうございます!^^
車検後はSFWが終了してしまうので、事前に色々と皆さんの体験談などの情報を集めて、万全の体制で挑みたいです^^;

しかし講座まで行くとはかなり本格的になってきましたね!
僕はコンデジ買おうか迷っているところだというのに・・・Orz
by (2006-10-31 23:07) 

TAKE4

今度こっそりテクニック教えて下さい。^^
by TAKE4 (2006-10-31 23:23) 

ばぶるす

いや~・・・どっぷり浸かってますね(;^_^A
Nikon塾、女性は10000円で普通のは18000円・・・やはり女性は得ですね(>_<)
僕はというと、レンズ入荷待ちで換わりのレンズを安く買いましたが、これが重いのなんの(・_・;)
修行に同行したいのですが、家族の目があり夜中以外抜け出しにくく、チャンスを狙ってますので機会が有ったらよろしくです♪
by ばぶるす (2006-11-01 01:05) 

DION

ゆうこさん、おはようございます!
ホイールクリーニングはどうしようかと思ったのですが、たまにはプロにきれいにしていただくのも良いなと思ってお願いしました。
本当はホイールコーティングもしたいのですけれどね。
 
カメラ講座、ちょうどどのカルチャースクールも10月はじめからはじまってしまっていたので遅かった!と思っていたら、ニコンプラザで見つけました。
少し遅いスタートだったので間に合ったのです。このタイミングを逃すと1月までないので。どの講座も人気なんですよ。
講座に行っている事を記事にして画像が全然かわらないと恥ずかしいのですが、自分にプレッシャーをかけてみました。(笑)
by DION (2006-11-01 08:09) 

DION

たけちゃんさん、おはようございます。
私もSFWでカバーできることはして貰いたいと思っていたので、アドバイスを頂いて助かりました。
37000km走ってはいますが、特に問題もなく一安心です。
これからは程よいペースで走っていきたいと思います。
タイヤだけは2,3ヶ月以内に交換しなければなりませんけれどね。
出費が!(笑)
 
講座、60歳を越えているマダムも参加しているので、気楽なカルチャースクールと言う感じですよ。(笑)
本当は女性向けじゃない講座に行きたかったのですが、間に合いませんでした。人によっては独学で十分なレベルのことなんですが、プロに教えていただくと言うのも面白いと思って。
by DION (2006-11-01 08:16) 

DION

TAKE4さん、おはようございます。
こっそりと・・・教えちゃいます。(笑)
たまに何かを学びに行くと言うのは刺激を受けるので、楽しいですよ。
まずは簡単に基礎を学んで、ステップアップ講座に期待しています!
by DION (2006-11-01 08:19) 

DION

ばぶるすさん、お久しぶりです!
せっかくはまるんなら基礎から!ということで塾に行きました。
本当は一般の基礎講座に行きたかったのですが、間に合わなかったのです。講座の内容はNikonのHPにも書いてあるような内容ですけれど、一番面白いのは撮影実習ですね。
フィルム1本使い切って撮影して、それを皆さんの前で講評されるという、プレッシャー(笑)。

ばぶるすさんはレンズにはまっていらっしゃるようで。どれくらいそろえられたか非常に興味があります。(笑)今度教えてくださいね。
どんな画像を撮られるのですか?ブログでUPして見せてください。
私も最近は夜はほとんど出かけておりません。
一緒にシュギョーするレベルではないと思いますが、機会がありましたら是非に!
by DION (2006-11-01 08:28) 

NO NAME

Σr(‘Д‘n) あらやだ。
ほ、本格的になってきてるじゃないですかぁぁぁぁ

しかも、DION棒まで外しちゃうなんてぇ ・゚・(つД`)・゚・
by NO NAME (2006-11-05 00:39) 

DION

あっ、すみません!このNO NAMEさんはsu-様でしたよね。
今、間違って2番目のコメントを消してしまいました。
ごめんなさい!
もしsu-様じゃなかったら、さらにごめんなさい。(汗)
 
エヘヘ、ただ今お勉強中です。(笑)
楽しいです。でもいろいろ考えると写せなくなってしまいます。

DION棒をはずしてスッキリ。でも、これだと私の車だと認識してもらえなくなってしまったそうです。(汗)
by DION (2006-11-05 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。