SSブログ

新しいスタイルのプチオフ?(笑) [車でお出かけ]


先日、我らひよっこカメラマン仲間のやなたろ氏より、天気が良ければ土曜日に撮影練習しましょうとお声がかかりました。


フムフム、それではコンデジ部隊代表mikao様もお誘いして撮影会を行うことを急遽企画!
場所は・・・、いろいろと悩んで2年ほど前にBMCでプチオフをした湘南国際村に設定。
湘南・・・、横須賀・・・、と言えばこのあたりを取り仕切るスカのオジキことサトル氏、そしてL姐様は外せません。さっそくお声をかけてみたところL姐様はお仕事で残念ながら不参加。
オジキ・サトル氏はちびっ子モデルを連れてきて途中からご参加くださることになりました。ワ~イ!

ということでシュギョー第一部「湘南国際村編」 
先ず最初のテーマは「ランチ!」(笑)
こちらは湘南国際村にあるイタリアンレストラン「ベラビスタ」

課題の料理がでて来る前の一コマ!
余裕をかますやなたろ氏とカメラの設定にいそしむmikao様!(笑)
先ずは前菜

mikao様が召し上がった渡りガニのパスタ

やなたろ氏と私のチョイスは鯛のムニエル?

ううん、今日は課題の向きを調整するのに失敗、また両氏は窓側ですが
私は内側ですので光が足りませんでした。(がっくり)

さて、食事が終わって外にでると
サトル氏が次男君を連れて到着していました。
ここで各々がシュギョーにいそしみました。(爆)

ローアングルから撮ったやなたろ氏のお車。

ニュージャンル・グロ写真家の肩書きで活躍中のmikao様からの課題は・・・、

次男君とmikao様はグロネタ探しにいそしんでいらっしゃいました。(爆)


やなたろ氏、PCを持ち込んで撮った画像をさっそくチェック。
気合入っています!

湘南国際村の中で一番小高いところにある場所なので、海が見えて景色もよく、心地よい風に吹かれながらの撮影会。各々がいろいろなアングルで設定を変えて激写。
 
この後は国際村センターのロビーでお茶タイム。
ここでの課題は「ケーキ」

ううん、これまた失敗。(ええん)

皆さんでやなたろ氏の作品をチェックしていました。

ロビーからの景色です。

再び激写会

物陰から狙うサトル氏、スナイパーのようです。(爆)
何を狙っているかと言うと・・・、

2台のイカシタツーリング!

ローアングルで皆さん狙っています。

少し日が傾いてきました。
サトル氏と次男君とはここでお別れ。
また帰りの逗葉新道に乗る前のトンネルの中ではL姐様のツーリングとすれ違い、残念!
そしてみなとみらいへ。

mikao様とはここでお別れして、我々はシュギョー第二部「中華街編」に!
第二部ではコンデジ隊は隊長自らが麗しのモデルをお連れになって登場。(笑)
場所は市場通りにある「景徳鎮」四川料理のお店です。

スペシャルゲストのTSUKUさんご夫妻(かわいい奥様にまたお会いできて嬉しかったです)、そして南の島からご帰国されたばかりの巨匠Shima様も急遽ご参加くださることになりました。
ひよっ子カメラマン、巨匠に質問したいことだらけでしたので、ご登場を今か今かと待ち焦がれていました。(ドキドキ)

いざお料理が出てくるとお腹がすいていたのでシュギョーを忘れて食べ始めてしまい、
撮影は後半のみ。


そして、景徳鎮名物「激辛マーボー豆腐」

(ピントが合っていません・涙) 
円卓を囲みながらデジイチ話で盛り上がり、とても楽しい一時でした。
 
この後は中華街から山下公園までそぞろ歩き。

フムフム、なにやら素敵なカップルが前を歩いていたので激写!(ニヤニヤ)

マリーンタワーからの景色。

三脚がないのとタワー自体がゆれているのでブレブレ。

おなじみの景色ですね。
山下公園では、氷川丸のライトアップ。

 
思いがけず巨匠からプレゼントを頂き、また、カメラやレンズのことをアレコレ質問させていただき、とても有意義な一時でした。Shimaさん、(こちらではUltravioletさんでしたね)、ありがとうございました。)

今までオフでは車の話題が中心でしたけれど、今回はカメラの話題を中心として和やかな時間を過ごしました。ちょっと今までのプチオフとは違った雰囲気かな。(笑)
 
ご参加の皆様、それぞれにどんな画像をUPされるのかな?(笑)
写真って面白いですね。
同じテーマでも人によって捉え方が違うので個性が出ますよね。
私は固定概念の塊のようなタイプですので、枠からはみ出せませんけれど。

それぞれに撮りたい被写体があって、それをどう表現するか、とても奥が深くてその面白さにはまっています。
ひよっ子の私にはまだまだ自分が何を撮りたいか分からないし、カメラの設定さえもおぼつかないけれど・・・。
そして被写体に対して、いろいろな角度から捉えようとすると、腹筋も鍛えなくてはならないことがわかりました。(爆)
 
今回、撮影会におさそいくださったやなたろさん、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
 
*前回のブログで予告していた木曜日のムフフは次回に!
*先ほどPCの入力モードのことで数名の方にお問い合わせさせて頂きましたが、羊さんのお陰で直りました。助かりました。羊さん、ありがとうございました。
 



nice!(8)  コメント(29)  トラックバック(2) 

nice! 8

コメント 29

ひつじ@へるぷですく

うはwww集団車撮影wwww
こうやってみるとすんごい怪しい集団に見えますがww

うーむ(-公- ;)
機材にお金かけられないので、ネタ写真家目指してがんがります(〃▽〃)

またのご利用お待ちしてます♪>ヘルプデスク
by ひつじ@へるぷですく (2006-10-29 23:04) 

DION

PCヘルプデスクの羊様、本当にありがとうございました。
メールもチェックできず、ましてやブログの記事も書けない状況でしたので、助かりました。
 
怪しい集団ですよね。
最近はどこへいっても怪しすぎます。(爆)
 
コンデジ部隊との共同企画でしたのでいっそう面白かったです。
mikao様の記事が待たれますね。(笑)
by DION (2006-10-29 23:12) 

lucy

DIONさん、こんばんわ♪
待ってました♪国際村撮影レポ♪(笑)

ランチ画像、とっても美味しそうです♪ナイス出来栄えぢゃーないですかっ!
窓際席では無かったようですけど、バッチリですよ~っ!(興奮)
やなたろ氏のお車のアングルも好きな感じでーす(^^)
また、カマキリの鮮明さ!凄すぎです。
PCから飛び出て、シャーッとカマでやられそーです。(爆)

中華画像は、やはり屋内の照明だと難しいですよねー
やはり自然光の方が、しずる感がバッチリって感じがします。
いや~青空の下の撮影会&夜会編と、盛り沢山の1日でしたね~。
国際村には、是非とも参加したかったです。残念。

スナイパー・・爆笑でした。(笑)
by lucy (2006-10-29 23:20) 

NO NAME

これが、あれ?ww
お疲れ様でした。
いや~楽しかったです。
第二部だけでしたが!
夜景は、難しいですね。コンデジもデジイチも。
マックの前で、自転車のオジサン待たせたり(爆
そりゃー夜中に、怪しい集団だったでしょうね。
カマキリがいい!
「なにみてんじゃ!?」て感じで(笑
カニもデカイですね(^_^;)
寒くなる前にもう一度やりたいですね。
ありがとうございました。
by NO NAME (2006-10-29 23:28) 

サトル

かなわねー

カマキリの目線はどうやってもらったの?もしかして左手でも上げてみた?
みんカラでアップしようかと思っていましたが、本当に良い写真がない。
カマキリの目線ももらったように思えたのですが、出来はイマイチ。

次回はもっと良い写真を撮りたいです。
また誘って下さい。
by サトル (2006-10-30 00:07) 

TAKE4

マリンタワーの夜景の写真が好きです♪

ボクも三脚ほすぃーーっ!
夜景ブレブレなの。TT
by TAKE4 (2006-10-30 00:13) 

やなたろ

D姐さま、写真もアレですが、皆さんとの撮影、お食事と楽しい時間も良い思いでです。
そんなひと時や楽しんでいる、みんなの笑顔を写真に収められたらいいなって思います。
やばい、これから、どっぷりはまりそうですわ〜!
バッグもたくさん収納できるし、思い出と一緒に機材で一杯にしたい今日このごろでございます。
またお出かけしましょうね〜!!
by やなたろ (2006-10-30 00:59) 

先日は召還いただきありがとうございました^^
ぶっちゃけ帰国後、まともなモノ食べたのがこの日でした(爆)とぉ~っても美味しくいただきましたm(_ _)m

しかし、なんですねぇ~皆様の白熱した撮影合戦、写真に従事するモノとしてとても微笑ましく、羨ましく思います。今後の写真ライフにお役立てになるならご遠慮なくいつでもメール飛ばしちゃってくださいませませ。(電話でも可ですよ・爆)

不肖・ワタクシ、何気に久々のスナップ撮影でした(笑)初心の頃、学生の頃の新鮮さを思い出させていただき多謝であります。差し上げましたモノは当方で不要になってしまったモノですので、どうかお気遣いなくお使いください。
by (2006-10-30 01:22) 

DION

lucyさん、おはようございます!
ランチ、どうも大胆に切り取ることが出来ず、平凡です。しかも被写体の向きが悪くて・・・。lucyさんのお料理画像はとても素敵ですよ。こういうものも個性が出るのでしょうね。

やなたろ氏のお車を撮る時は腹筋を使いました。(爆)もう少し下を写せたら良かったのですが、アレが限界でした。(爆)
カマキリは3枚ほど撮ったのですが、ちょうどカメラ目線で、「いまだ~!」と言う感じでしたよ。

スナイパー・サトル氏はカッコよかったですよ。
皆さん真剣に写したり、爆笑したりで楽しい一時でした。
lucyさんのエリアは素敵なところが多いですが、週末は混みそうなので
国際村なら大丈夫かなと思ってこちらを選びました。
次回はご一緒できると良いですね。
by DION (2006-10-30 07:31) 

jigen

すいません!
NO NAMEは、ボクでした。。。(-_-;)
そうそう!
これ、水道局の建物ですよね?高台にある。
レストランあるのは知ってましたが、中には入ったことがありません。
駐車場見て思い出しました。
あそこなら、他にクルマ居なければ、寝れますね!(^_^;)
by jigen (2006-10-30 12:28) 

orat

すっげ楽しそう!!!!
やっぱカメラ欲しいなぁ・・・
何ていうか、楽しさが2倍にも3倍にも5倍にも10倍にも増えそうですよね。
見る楽しさ、食べる楽しさ、そして撮る楽しさ、それを見る楽しさ、ブログうpする楽しさ、仲間とワイワイする楽しさ・・・

カメラは高いけど、それに付帯する楽しさ、プライスレス。ですね!
by orat (2006-10-30 14:01) 

DION

jigenさん、こんにちは!
NO NAMEさんはコメントでjigenさんとわかりました。(笑)
これがアレです!ブレていますが、それはそれで雰囲気が出ているかな?って。
第二部「中華街編」ではjigenさんもIちゃんもモデルでしたね。(ニヤニヤ)
みんカラ拝見しました。前半のお料理もちゃんと撮られて!

皆さんで行ったマリンタワーやそぞろ歩きした山下公園、とても楽しい一時でした。横浜はどこも絵になるスポットですよね。
 
そうそう、湘南国際村の駐車場は結構使えます。フリーマーケットなどがなければ余裕ですね。
昨日は雲がありましたけれどもっと晴れれば富士山も見えるんですよ! 

また機会があればやりたいですね!
by DION (2006-10-30 14:30) 

DION

サトルさん、こんにちは!
「かなわない」だなんて!そんなことありませんですよ。
是非みんカラでUPしてください。サトルさんの写真が見たいです!
 
カマキリ君には「は~い、こっちよ!」って手を振りました。(爆)
思いがけない被写体の登場で盛り上がりましたよね。
 
PCにUPする前に先ず選別して、実際に見たら、なんじゃこりゃ~、ばっかりでした。その中でとりあえず絵になりそうなものを選びました。
サトルさんのカメラを構える姿、様になっていましたよ。
本当に、スナイパー!次男君にも久々に会えて楽しかったです。
by DION (2006-10-30 14:35) 

DION

TAKE4さん、こんにちは!
マリンタワー、景色が良いのですが、本当にゆれていてちょっと恐かったです。
カメラを構えて写そうと思うと、フラフラ。
三脚があったらもっときれいに撮れたのに、残念でした。
大桟橋も見えるのですよ。懐かしいでしょう!
by DION (2006-10-30 14:38) 

DION

やなたろさん、本当におっしゃるとおりです。
今までも皆さんで集まって楽しかったですけれど、今回は撮る楽しみ、それを皆で批評しあったり、お食事をしながらワイワイと良い思い出になりましたね。

見せていただいた画像、皆さんの表情が自然で、楽しい一コマをそのまま捉えていて、とてもよい雰囲気でした。
私はそういうさりげない雰囲気を撮るのが苦手なので、やなたろさんが写したいもの、良い感じだな~と思っております。 

バッグ、かなり大きかったようですね。(汗)
私はとりあえずインナーバックだけ買ってみようかと思っています。
これだと今持っているバックに入れて持ち運べるので。

次回はあの街でしょうかね(爆)。
by DION (2006-10-30 14:56) 

DION

Ultravioletさん、いろいろとありがとうございました。
ご帰国されたばかりでお疲れだったのではないかと思っていたのでご参加頂けて嬉しかったです。
それにしても日に焼けていらっしゃいましたね。(笑)
 
また、お伺いしたいことがたくさん出てきますので、メールいたしますね。
今はやっぱりアレが欲しいです。(笑)

この間はシュギョーがメインでしたけれど、気がついたらおなじみの皆様が集まってとても楽しい一日でした。 車のパーツの話題って一度も出なかったような!カメラ同好会ですね。(笑)
 
巨匠とお散歩をして、さりげないスナップの撮り方など勉強になりました。またご一緒させてくださいね。

今後ともひよっ子カメラマンをよろしくお願い致します。
by DION (2006-10-30 15:20) 

DION

タロさん、こんにちは!
100個めのniceをありがとうございます!

とても楽しかったです!
おっしゃるとおり楽しさが10倍!
皆さんと知り合ったきっかけは車ですけれど、こんな風に楽しみがひろがるものなんだな~と、しみじみ思っております。 
 
>カメラは高いけど、それに付帯する楽しさ、プライスレス。ですね!

niceコメント!本当にプライスレスです。

デジイチだけじゃなくて、コンデジでも盛り上がりますよ。
関西軍団もこんな企画をしてみてはいかがですか?
by DION (2006-10-30 16:21) 

デジイチ軍団凄い勢いですね!^^
最後の夜景2枚はコンデジではありえない・・・Orz
それにしてもみなさんの行動、家庭がある人々とは思えないっす!w
by (2006-10-30 21:38) 

のり♪

DIONさん、とってもご無沙汰しております。全然ご連絡せずスミマセ~ン。
とっても楽しかったみたいですね~。私も修行一族になりたい野望を持っておりますよ♪(実現するかはわかりませんが・・)

そして、DIONさんをはじめSO-NETにながれつつある・・・?
う~ん、いろんなこと考えちゃうなぁ~・・。
by のり♪ (2006-10-30 22:21) 

DION

たけちゃんさん、こんばんは!
デジイチ軍団ですか。(笑)
コンデジ部隊も大活躍ですよ。
夜景はマリンタワーがゆれるのでぶれました。
やなたろさんのカメラは手ぶれ防止機能があるのできれいに撮れたようですよ。広角側で頑張ってみました。ありがとうございます。
フフフ、普段家庭のことをちゃんとしているので、お出かけも許可をもらえるのですよ。(爆)
by DION (2006-10-30 22:41) 

ゆうこ

クルマのお友達とこういった撮影オフも楽しいですよね!!。

それにしても食べ物がどれもとても美味しそうに撮れてますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
夜景もキレイ!!。三脚ナシでスゴイです。
私もそのうち横浜に撮影に行ってみようと思います。

カマキリのアップ、初めてマジマジと見ました!!。目が怖い~。・゚・(ノД`)・゚・。。
by ゆうこ (2006-10-30 22:43) 

DION

のり♪さん!コメントをありがとうございます。
こちらこそ、以前のブログではイキナリやめてしまって大変失礼しました。

国際村では次男君も参加してくれて和やかな雰囲気でとても楽しかったです。次男君はmikaoさんと意気投合していました。(笑)

ハワイの画像、楽しませていただきましたよ。是非、シュギョウーしましょう!
あちらのブログは画像のUPに問題があるようですね。
せっかくたくさんUPできるようになったのに、つまらないですよね。
ソネットは画像を載せるのはとても簡単ですよ。ビックリするぐらい。
是非、こちらにもご参加下さい。
のり♪さんもお子様の写真をたくさん撮られるのでソネフォトも楽しいですよ。
アルバムも作れるし、低料金のコースでスライドショーも作れます。
せっかくカメラに興味を持たれて楽しまれていらっしゃるので!
by DION (2006-10-30 22:52) 

DION

ゆうこさん、こんばんは!
ブログで繋がっているのでこういう企画も面白いかなと思いました。(笑)
このあいだのゆうこさんの東京タワーには圧倒されました。

夜景は息をとめて撮影したのですが、今度は心臓のドキドキでゆれて、しかもタワー自体がゆれているのでどうしようもなく・・・。氷川丸はなんとか撮れていて助かりました。 
 
カマキリ君、私だけに目線をくれたようです。(爆)
ちょっと恐いですよね。
by DION (2006-10-30 23:03) 

nonママ♪

う~~~ん。
またしても激出遅れにて、どうしようか迷いましたが
カキコミさせていただきました!
シュギョーの旅も、美味しく楽しく、充実していますね♪
同じ素材でも、mikao様ショットとも異なりそれぞれの良さ感じますね。
それにしても旨旨画像は、格別です☆
by nonママ♪ (2006-10-31 00:37) 

mikao

チン平さま☆遅くなりましたー↑ママ♪さんだいじょーびですYO!(爆)
        あの腹筋使った撮影方法は(´A`)マズー と思っていましたがw
        うーんこういうアングルを狙っていたのですね流石♪です。

        朝陽門&マリンタワーからの夜景。。そして氷川丸♪
        どれも綺麗ですねーやぱセンスなんだなぁと実感。
        思わずキャマキリ君も祝福の視線ですよね((・∀・)ニヤニヤ

        
by mikao (2006-10-31 02:33) 

DION

nonママさん、お帰りなさいませ!
仙台はいかがでしたか?もう結構寒くなっていたのでしょうか。
コメントをありがとうございます。出遅れだなんてことはありませんです!
 
今回は急な企画でしたけれど、シュギョーという名のもと、充実した一時でした。気がついたら盛りだくさんな一日でした。

本当に同じものを撮っても個性が出ますよね。
mikao様のところではお腹の皮がよじれて死にそうでした。(笑)
私も個性を出したい今日この頃です。
by DION (2006-10-31 07:11) 

DION

mikao様、こんばんは!
腹筋を使ってあの苦しい体制で撮ったのですが、イカリングを入れるのが精一杯。
ジャージでも着ていたらうつぶせになったかも。(爆)
撮影って体力使いますよね。(笑)
 
中華街編はご参加いただけず残念でした。 
横浜そぞろ歩きはオツでしたよ。
三脚は車の中に置きっぱなしで、出番がなく残念。
 
それにしても、爆笑でしたね。
ワタクシ、チン平と改名しようかしら。
なんのひねりもない私のブログに対してさすがmikao様、そしてやなたろさん。やはり血液型の違いでしょうかね。(爆)
また遊んでくださいね。
by DION (2006-10-31 17:41) 

故障中でsu-(>_<)

ふむふむ、皆さん、いそしんでますね。
撮影練習には、食材が欠かせない事がわかりました。
中華街、いーなぁぁぁ

おなかがすいたので、明日にとっておいたカレーを食べる事にします。
by 故障中でsu-(>_<) (2006-11-05 00:33) 

DION

su-様、その後少し体調が回復されたご様子!
早く元気になってくださいね。
昨日は美猫さま達を洗ってあげたのですね。
ちょこちゃんかわいすぎです!(笑)
 
先週はこんな感じで皆さんと楽しい一時を過ごしました。
シュギョーにはお食事は欠かせませんですよ。(爆) 
シュラスコの肉も撮ってみたい今日この頃です。
 
デジイチでなくても大丈夫ですから、今度ご都合が合いましたらご一緒しましょうね!
by DION (2006-11-05 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。