SSブログ

ちょっとエトランジェ! [ちょっとお出かけ!]


ちょっと異邦人な気分を味わってきました。
ここは都内の某所!(笑)
以前住んでいたエリアに近い場所なのです。

さっそく中に入ってみましょう。




ううん!エキゾチックでございます!
左の金色の囲いのくぼみ、こちらがメッカの方向を示しています。
上を見上げると・・・、

世界の広がりを感じさせるようなドームが美しいです。

厳粛な雰囲気のモスクの内部。
撮影し始めたときは心臓がドキドキして、最初はブレブレでした。

下から見上げてみました。シャンデリアの灯りもきれいです。

タイルのブルーが際立ちます。
二階に上がってみました。
螺旋階段には女性専用とかかれてあったので女性だけが2階に上がれるのでしょうね。

天井をズームイン!

見下ろしてみました。

壁にはこのような文字が。



二階のそれぞれの天井にも描かれています。

きれいですね。何と書いてあるのでしょうか。

出口で再び見上げてみると!

モザイクが施されていました。
一階はこんな感じ。

小さな噴水がありました。
ここでトルココーヒーを飲んでみたいですね。(笑)

素敵な器、やはりターコイズブルー。


広間があり、こちらでいろいろな催し物が行われるようです。


こちらは東京ジャーミィー。
10時から18時までは見学自由です。
イスラムの礼拝がありますので、時間になると都内在住のイスラム教徒の方がお祈りにいらっしゃいます。
写真撮影は一階の事務室で撮影許可を頂く必要があります。
また、女性の方は礼拝堂に入るときはスカーフで髪を隠す必要がありますので、ご注意くださいね。
詳細はこちらをご覧下さいませ。↓
http://www.tokyocamii.org/

ということで、本日の私のカメラマンスタイル!(爆)

スカーフはエルメスよ。農家のオバサンではありません。(核爆) 
lucyさんの田吾作君に対抗するつもりもありません。(笑)

今回はコンデジに頼らず頑張りました。
夜はライトアップされますので、夜景撮影が上達したらチャレンジしてみたいです。

え~、トルコには10年ほど前に行きました。
友人ご夫妻が駐在していたのです。
タイ航空でバンコック、ドバイ経由でイスタンブールへ。
バンコックから先、客層ががらりと変わり、女性一人で旅行していると好奇な眼差しで見られ、イスタンブールの空港で友人に会うまではかなり不安な気持で過ごしたことを思い出しました。
機会があればまた旅してみたいですね。

ブログで個人連絡!(笑)
本日ショギョー帰りの山手通りで
対向車線を走ってくる横浜ナンバーのイカシタE46を発見。
知らない人だと思ったら、な、なんとエムケーさんでした!
窓を開けて手を振ってくださらなかったら気がつかなかったですよ!
路上で知っている人に遭遇するのは初めて!
とても嬉しかったです。



nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 24

エムケー

は~いっ、呼んだ??(爆)
今日はどうもでした(^-^)/手振ってよかった(^^ゞ
都内はBM、MB・・本当に多いな~、あと、山手通りに
カイエンも沢山繁殖しているのは初めて知りました。( ゜_゜;)

でも、「おっ、DIONさんだ!」とすぐ分かりましたよ~

※東京行った理由は数日後アップしますぅ、
ある所にちょっとしたモディを発注しました・・・(謎)

ブログの写真、本当に鮮やかで綺麗ですね~
しかも、室内と思えないほどシャープで、構図も
ばっちり!頑張ってシュギョウしていることが
伝わってきます。

もしかしたら、DIONさんはもともと素晴らしいセンスを
もった芸術家だったりして??
by エムケー (2006-10-14 17:46) 

DION

エムケーさん、こんばんは!
今日はビックリしました。
まさかすれ違うとは思ってもいなくて。
それにエムケーさんのお車はスモークフィルムですよね。
窓を開けてくださらなければわからなかったです。
グラサンお似合いでしたよ。
山手通り沿いにPのディーラーがあるのでカイエンが多いのかも。

今日は何かモディ発注のためにいらしたのですね。
UPを楽しみにしております。

今日の修行は必死に明るく撮るべく頑張ってみました。
でも、やっぱり明るい広角レンズが必要なのかなと思ったり。
 
エヘヘ、ちょっと褒めすぎではありませんか?(笑)
いつもコメントをありがとうございます。
by DION (2006-10-14 18:53) 

こんばんは♪トルコ文化センターなんですね!
なんて美しい建物なんでしょうか!!やはり都会には、いろんな所があって
羨ましいですね。こちらは、山と田畑と川はいっぱいありますけど(・∀・)
今回も、とっても綺麗なお写真で、特に二階からの写真が好きです♪
天井の画像を見てたら、なんだか吸い込まれそうな気分になったのは
私だけでしょうか・・・(´∀`*)
私は、噴水の前でトルコアイスを食べてみたいです!
スカーフを巻いた怪しいDIONさんと!ヾ( 〃∇〃)ツ キャー

思わぬところで、知り合いに出会うと嬉しくなりますよね♪
私は、手を振ってもらっても気が付かない人らしいですが・・・(爆
by (2006-10-14 19:04) 

lucy

DIONさん、「ほっかむり隊」に入会しませんか?(爆)
もー最後に来て爆笑しちゃったぢゃないですかっ!!!(核爆)
今度は手拭いでお願いします。(笑)

しっかし異国情緒があってキレイな建物ですね~。
都内には、こんな素敵なところがあるんですね~。
1枚目の青空とのコントラストも素敵ですが、私も2階から写した写真が好き♪
シャンデリアの形がバッチリですねっ♪

エムケーさんに遭遇したんですね~。(^^)
修行の後の嬉しいサプライズでしたねっ。
by lucy (2006-10-14 19:44) 

DION

えむえ♪さん、こんばんは!
このモスクはとても美しいですよ。
電車からも見えるのですが、以前からこの近くを車で通っているのですが、いつかゆっくり見学してみたいと思っていたのです。
シュギョーを兼ねて行って参りました。(笑)
二階に上がれるとは思っていなくて、細く暗い螺旋階段を登りましたら、また美しい装飾が見れました。
天井は本当に吸い込まれるような感じですよ。
私も思わず膝まづいてしまいましたし、美しさに心臓がドキドキしました。
 
トルコアイス!(笑)あののび~るアイスですね。
今日の私はかなり怪しげでした。スカーフを巻いていたのはモスクの中だけですけれどね。(爆)
 
私は普段お出かけして知り合いに会うことがほとんどないのですが、運転中に路上だなんて、物凄い偶然で嬉しくなってしまいました。
えむえ♪さんは対向車線のBMWをチラ見しないのですか?(笑)
by DION (2006-10-14 19:46) 

DION

lucyさん、こんばんは!
「ほっかむり隊」あるのですか!じゃあ、一緒にお願いします!
モスクに行くまではスカーフは肩にかけていましたが、撮影許可をいただく時に、やる気満々の意欲を示すために被りました。(爆)
 
日本にはイスラムのモスクはそんなにないと思うので、とても珍しいですよね。見学自由ですので、都内に遊びにいらした時にいかがでしょうか。
♪ちょっと~振り向いてみただけの異邦人~♪と言う気分を味わえます。
ご希望とあればご案内いたします。
 
2階からの眺めも感動物でした。私以外には1組のご夫妻しかいなかったので、撮り放題。
 
lucyさんは走行中にどなたかとすれ違って挨拶したことありますか?
私は初めてだったのでなんだかとても嬉しくなりました。
by DION (2006-10-14 19:59) 

mikao

DIONさま☆まるでクレアのゴージャス旅行案内のような写真!
        モスクの内部などは日本人にはない感覚の色使いですよね
        こういうのが異国を感じさせるんでしょうね(・∀・)♪
        あと光が綺麗ですね~♪コレはオートじゃなくって全部設定して
        写したんですか?ますます腕を上げているようで(・∀・)ニヤニヤ
        あともう少しですかね>ワタクシの出番は(・∀・)ニヤニヤ


   
by mikao (2006-10-14 23:43) 

tachan28

こんばんは !

いつもながら素晴らしい写真ですね。はあー、夢心地です。
イスラムには全くと言って良いほど知識が無いのですが、
西洋風でもなく、東洋風でもない独特な雰囲気がありますね~

時に東洋風、そしてイスラム風・・・いいですねえ。

私はオフ会三昧をしております。
昨夜は帰宅が夜中の二時半でした。

仕事がきつかったです。
明日はスタディに顔を出そうかな? って思ってます。
サスもザックスに交換して貰いました。

明日はパワープーリー装着とアライメント調整をして貰う予定です。
あと、ステアリングを見てくるつもりです。

スタディの常連さんに成りそうです。あははは
by tachan28 (2006-10-15 00:11) 

TAKE4

異国文化も良いですねぇ。

国内巡礼も良いものですヨ、
掛け軸作るのにお寺を廻った記憶が。
by TAKE4 (2006-10-15 01:01) 

jigen

飛んでイスタンブ~ウル~♪
いや、ホッカムリしてるから、空襲警報で逃げ込んだ先かとおもちゃいました(^_^;)
そうですよね!
女性は、露出を減らさないとイケないんですよね。
やっぱ、色がキレイですね!
シュギョーは順調ですね。
今度、トルコ買って雰囲気だけトルコを味わいます。。。
by jigen (2006-10-15 02:57) 

DION

mikao様、雑誌「クレア」の特集みたいだなんて、うれしすぎますわ!
そうなんです、日本人の感覚とは違った色彩やら、装飾で別世界の雰囲気を味わってきました。
今回は室内なのでオートですとフラッシュが点灯してしまって、きれいに撮れないので、露出モードにして、思いつくままにアレコレ弄ってみました。
後から考えたら白が多い場所なんて、難しくて、ハードルが高すぎました。

ウフフ、今度ここでほっかむりしたmikao様の異邦人風なポートレートを撮らせてくださいませ。(笑)
by DION (2006-10-15 07:09) 

DION

たっちゃん28号さん、おはようございます。
私もイスラムの世界の知識は全然ありませんが、旅行したこともあって、その文化の素晴らしさや美しさに憧れたことがあります。
時々車で走るエリアなので、今回は思い切って撮影にチャレンジしてみました。カメラって結構集中するので時間があっという間に過ぎて、楽しかったです。
 
最近はさらにオフ三昧のご様子。(笑)

今日はStudieさんですか!どなたかと待合せでしょうか。
いろいろと弄られれいるご様子で羨ましい限りです。
私は7月下旬にオイル交換と、お譲り頂いたステアリングの取り付けをしていただいたぐらいです。
今は車のパーツよりレンズが欲しいです。(爆)
お店では皆さんと情報交換して、楽しんでいらしてくださいね。
by DION (2006-10-15 07:17) 

DION

TAKE4さん、おはようございます。
神戸は異国情緒たっぷりですよね。
そういえば神戸にもモスクがあるようですよ。

ところで!
掛け軸作りでお寺めぐりとは!スゴイですね。
書道もされるのですか!
国内も行きたいこところがいっぱいです。
by DION (2006-10-15 07:20) 

DION

jigenさん、空襲警報・・・。(爆)
いまどき頭上から何が落ちてくるかわからないですからね。
イスラムの女性、外に出るときは極力露出を少なくしますが、
スカーフの下のお顔は物凄く美しい人が多いのですよ。
ほっかむりしているからといって侮ってはいけないのです。(笑)
 
コンデジで撮ったモスクの内部の画像と比較したら、やはりデジイチで撮影した時の空間の広がりやら、壁の色の違いがはっきりしました。
もっときれいに撮るためには広角・明るいレンズが必要なようです。
コンデジ隊長に負けないよう精進いたします!
by DION (2006-10-15 07:28) 

サトル

DIONさん、こんばんは。
写真綺麗ですね。同じ修行僧としてちょっと敵わないなって感じです。
でもデジタルは良いですね。今日も自宅の近所を散歩するときにデジイチをもって歩きました。沢山取れるのでシュギョーになります。

明るいレンズ欲しいですよね。もう少し腕が上がったらレンズに手を出そうかと思っています。お互いに頑張りましょうね。
by サトル (2006-10-15 23:46) 

DION

サトルさん、おはようございます!
コメントをありがとうございます。

ハワイでのご様子はのり♪さんのブログを拝見致しました。
ステイを存分に楽しまれたご様子。
美味しいお料理と美しい景色、ご家族団らんのシーンを楽しませていただいております。
サトルさんのブログのUPもお待ちしておりますよ!

デジタルはいろいろと試して、失敗したら消すことが出来るの心置きなく撮れますよね。美しい景色を撮りに行くのも良いですし、近所や家の中のものでも練習になりますよね。

サトルさんも明るいレンズが欲しくなってきましたか。私も少しずつ、カメラのことがわかってきたので欲が出てきました。(笑)
お互いに切磋琢磨いたしましょう!
by DION (2006-10-16 07:00) 

ゆうこ

DIONさんのエルメスほっかむり!?姿、nice!!です(^^♪。

モスクの内部って、初めて見る世界です。
壁画?もすごく不思議!!なんだけど、でも煌びやかで素敵ですね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
by ゆうこ (2006-10-16 21:48) 

DION

ゆうこさん、こんばんは。
マジでこの格好で撮影していましたよ。(爆)
ずり落ちてくるのも構わずに。
 
イスラム教はなじみはありませんが、壁面の装飾も文字も不思議な感じですが、別世界に引きずり込まれてしまいますよね。

「ほったらかし温泉」の中はカメラ持込禁止でしたでしょう?
あそこからの富士山、写しましたか?
by DION (2006-10-16 23:10) 

ひつじ@不定期(泣)

ママン゚+.(・∀・)゚+.゚。。オヒサシブリデス
しばらく気絶してましたw

ここすんごいキレイなところですね♪相方が好きそうなので、今度行って見ます(〃▽〃)

ホッカムリwwwwwww
声出てしまったwwww
by ひつじ@不定期(泣) (2006-10-18 23:36) 

うほほでsu-

こどもた〜ちが〜 そら〜にむかい〜〜 りょうてをひ〜ろ〜げぇ
久保田早紀(←あってる?)な感じで、おこんにちわ(・∀・)

とてつもなく綺麗なところですね。
D姐さまのお姿には腰抜かしましたが・・・(爆)
by うほほでsu- (2006-10-19 13:25) 

DION

羊さん、こんにちは。
私もちょっと気絶していました。(笑)
 
ここは、きれいですよ。異文化に触れるとことが出来ます。
是非お師匠さまと行って下さい。
ちなみに直ぐ近くにはコインパーキングがないので、ちょっと歩きます。
礼拝の時にはイスラム教徒の人の車が路駐していました。
礼拝堂の入口にはスカーフの貸し出しもありましたよ。
お師匠さんもホッカムリで!(爆)
by DION (2006-10-19 16:35) 

DION

su-様、おこんにちは!
体調はいかがですか?今夜はお泊りなんですね。頑張って下さい。
私も体調崩しておりまして、イマイチ。お互いに早く良くなりたいですね。
 
「異邦人」がヒットした頃ってすーちゃんは幼かったでしょうね。(笑)
とても綺麗なところでしょう?
本場のモスクはもっと荘厳な感じですが、こちらでも雰囲気を味わえます。
 
え~、このスタイル、自分でも爆笑したのでUP致しました。(爆)
今度オフミでお会いした時はこの姿で「お手振りシスターズ」しましょうか。
mikao様を道連れにして。(笑) 
by DION (2006-10-19 16:47) 

shiba

御無沙汰しておりま~す。。。

相変わらず、いい感じに表現されていますね~♪
しかし、傑作は【農家のオバサン】ですかねぇ~(爆笑)
でも農作業にエルメスのスカーフはありえないよねぇ~(笑)

久々にDIONさんのオチャメな様子が伺えて安心しました。(もう一度・笑)
シュギョウ、頑張ってください~!(^_^)v
by shiba (2006-10-19 17:51) 

DION

shibaさん、お忙しいところをコメントをありがとうございます。
私はいつも適当に写しているんですが、これだけ白が多く難しいところを選んでしまったことに後から気づいて後悔。まだまだ修行が足りません。(笑)
 
エヘヘ、【農家のオバサン】スタイル決まっているでしょう?
これじゃあ誰も助手席に乗せてくれないでしょうけれど、真知子巻にサングラスをビシッと決めてトレンチコートを着たら、結構カッコよいかも。(爆)
 
次回のカメラマンスタイルはどんな風にしようかと今から思案中です。(笑)
by DION (2006-10-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。