SSブログ

LOTUS・・・、そしてこの季節のお楽しみ。 [ちょっとお出かけ!]


ロータスと言うとこちらを訪れてくださる方はまず車をイメージされるでしょうね。(笑)


10月4日、私のお気に入りのスポットに行きましたら、こんなにきれいに咲いていました。



なんだか、うっとりして、その美しい世界に引き込まれて、もうちょっとで池に足を突っ込みそうになりました。(爆)
蓮の花はお釈迦様を連想させますが、別世界の美しさです。
 
さて、年に2度のお楽しみです。(笑)
それは・・・、秋のバラ!

以前のブログでもご紹介しましたが、
こちらは調布の神代植物公園。
バラは春と秋、2度咲きます。

こうして眺めていると、5ヶ月前を思い出します。
半年なんてあっという間ですね。
あの頃は何をしていたのでしょうか。(追想)

今回はちょっとビックリ!

アイ~ン!と言う感じですね。(笑)

ちょっと脅かしてしまいました。怒っているみたい。(汗)

蕾は凛としていて好きです。

少し開き加減のバラが一番好きです。

白薔薇は撮るのが難しいです。

秋のバラフェスタは土曜日から始まっています。
見頃はこれからですので、近いうちにシュギョーに再び行きたいと思います。
私の大好きなブルームーンはまだあまり咲いていなかったので、次回に期待したいです。

そうそう、花ばかりじゃつまらないと言う人のために・・・、(笑)

温室もありますので、いろいろな植物が見れて楽しいですよ!
私のお勧めスポットです。

伊豆、河津のバガテル公園のバラもお勧めです。


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 24

takeda kaoru

マクロ撮影が上手ですよ。
撮影データも付けておくと参考になりますが(笑)
それにしても、みんな色鮮やかですね。私は風景と車ばかりでどうも芸がないです。

今日は富士山がとてもきれいな箱根界隈でしたよ。

ところで、ここは何バイトまでOKなんですか?
by takeda kaoru (2006-10-09 21:48) 

DION

takeda様、こんばんは!
今日は一日楽しまれたご様子!お疲れさまでした。
今、チラリと拝見して参りました。
好天に恵まれて、気持ちよかったでしょうね。

撮影データ・・・、何にも考えていないので。(汗)
私は風景と花ばかりですよ。(笑)
こちらは500MBまでOKです。
ソネットフォトと合わせると更に楽しめますよ。
by DION (2006-10-09 22:07) 

lucy

ちょっとー!ちょっと!ちょっと!(笑)
メキメキと修行の成果が現れてるじゃないですか~っ
色鮮やかで、とってもキレイ~♪
やっぱり、この色彩&マクロ撮影は、デジイチならではですね~。
コンデジじゃ無理・・・ショボン。

バナナ・・・・まだ食べ頃ぢゃー無いですね。青々してます。
黄色くなった頃に、また行って、もぎ取って来て下さい(爆)
by lucy (2006-10-10 01:02) 

mikao

DIONさま☆「新規」で上に上がっていなかったのですが今見に来てビツクリ!
        蓮=ロータスですねw 近くに蓮の池があるのですがこんなに
        種類があるんですね、それにもビックリしました!
        本当は足元濡れてしまったのでは?(・∀・)ニヤニヤ
        あととうとうグロ写真家としての道を歩き始められたようで
        (カマキリw)ワタクシとしては喜ばしい限りですな(・∀・)b
 
        
by mikao (2006-10-10 03:14) 

DION

lucyさん、おはようございます!
お天気が雨の後のくもりだったのできれいに撮れたのでしょう。
バラフェスタのポスターと最後の一枚はコンデジ撮影なんですよ!
コンデジも良く撮れていたのですが、今回はデジイチ画像をメインにしてみました。

バナナ、ちょっと早かったですね。
黄色くなった頃に再度行きますね!(笑)
こちらは都営なので入場料が500円。かなりノンビリと楽しめます。
lucyさん地方にもこんなスポットはありませんですか?
by DION (2006-10-10 06:05) 

DION

mikao様、昨日は楽しんでいらっしゃいましたか?
日焼け大丈夫だったか心配しておりました。

蓮の花はいろいろと種類があって、きれいでしたよ。特に濃い紫色がお気に入りです。かなり乗り出して撮影しておりましたが、かろうじて足元は大丈夫でした。(笑)
 
グロ写真家?(汗)
カマキリ君が白薔薇の上にいる姿は雲の上にいるようで優雅だったんですけれど・・・。(笑)
グロ部門はmikao様にお任せいたします。 
そういえば、新規UPしても直ぐに上がってこないですよね。私もmikao様のところ、後から気がつくことが多いです。どういうシステムなんでしょうね?
by DION (2006-10-10 06:10) 

orat

花って、何でこんなに綺麗な色が出せるんですかね?
見とれてしまいます。
それをバッチリ表現できるDIONお姉さまも素敵です♪
by orat (2006-10-10 07:56) 

じろやん

すげーっ!!
カマキリのカメラ目線www
「あい~ん」しながら「お?」って気付いたようなwww

前回のブログから、もう5ヶ月も経ってるんでしたっけ?
何だかなー 時間が過ぎるのが早いなー
歳取るのが早くなってきてるなー(´・ω・`)
by じろやん (2006-10-10 09:16) 

エムケー

一段とうまくなった気がします。さすがです。
白いバラは難しい・・・良くぞ気付きました(爆)
かなり昔のことでしたが、「ユリ」で白い被写体の
難しさを覚えて、露出補正を学びました。

オートプラケットという露出を自動で多段階に
制御する機能をトライしてみてください。これで
どれか適性になるかをマスターできるはず!

ではでは。
by エムケー (2006-10-10 12:10) 

DION

タロさん、こんにちは!
本当にきれいですよね。ウットリしました。
これから冬にかけて咲く花は少なくなりますが、季節の移ろいを感じることが出来るお花の観賞は楽しいですよ。

好きなものには必死になってしまうので、その思いで何とか画像におさめることが出来たのでしょうかね。(笑)
by DION (2006-10-10 14:10) 

DION

じろやんさん、こんにちは!
どのバラを写そうかな~なんて見ていて目の前にカマキリ君を見つけたときにはビックリしました。
白バラの上のカマキリ君はちょっと高貴な雰囲気でしたよ。(爆)
 
春のバラは初夏に向けて輝いて心躍りましたが、秋のバラは心なしか寂しげ。日もだんだん短くなりますしね。
もう一年の四分の三が終わってしまったなんて、早いですよね。
本当に一年なってあっという間ですね。去年の今頃は何をしていたかな~なんてちょっと考えてしまう今日この頃です。
by DION (2006-10-10 15:27) 

DION

エムケーさん、いつもワンポイントアドバイスをありがとうございます。
白は本当に難しいですね。
 
マニュアルやスタートブックを読んでフムフムと思うのですが、実際に被写体を目にするとどう調節してよいのか・・・。
いろいろなパターンで試し撮りする時にちゃんと設定を頭に叩き込まないとダメですね。
オートブラケットですね。
わかっているようでわかっていません。(汗)
ひたすら頑張ります!(笑)
by DION (2006-10-10 15:30) 

jigen

バナナンだ!(・∀・)ニヤニヤ
赤紫と青紫がちゃんと出てますね。
これが、”差”でしょうか???
秋の課題のバラですね!。・゚・(ノд`)・゚・。
by jigen (2006-10-10 18:37) 

DION

jigenさん、こんばんは!
バナナ、温室の入口付近にあって圧倒されました。
早く黄色くならないかな~!(笑)
 
え~、jigenさんが悩まれているように、紫の色はコンデジでは上手く再現できません。デジイチはさすがにきれいに撮れました。ここがやはり違いなんでしょうね。

「秋のバラ」!はい、課題ですよ。
しっかり頑張ってレポート提出してください。Iちゃんとデートしながら!(笑)
by DION (2006-10-10 19:12) 

TAKE4

 蓮の花って咲く時
ポンって音がするって本当ですか?!

それに
バラが食べれそうな鮮やかさですネ。

TAKE4、腕もカメラも
追いつけません。orz
by TAKE4 (2006-10-10 20:57) 

神代植物公園だ!
大学生の頃、花に興味が無いのに当時の彼女に無理やり連れて行かされた覚えがあります。
もしその頃花に興味があったら、その彼女とのことも変わっていたのかなー
゚+.(・∀・)゚+.゚
by (2006-10-10 22:20) 

DION

TAKE4さん、おはようございます!
蓮の花、咲く特に音がするのですか?私も知らないのですが、なんだかそんな音が聞こえそうなぐらいの蕾ですよ。
聞いてみたいですね。(笑)
いつも素敵なエピソードと教えてくださってありがとうございます。
 
バラは鮮やかでした。晴天よりも曇りの方がきれいに撮れるようです。
関西のバラの有名なスポットはどちらなのでしょうか。
by DION (2006-10-11 06:46) 

DION

たけちゃんさんはこちらをご存知なんですね。
なにやら淡い思い出があるようで。

あの時、こうだったら・・・、こうしていたら・・・、なんて思うことはいろいろとありますよね。
ちょっとノスタルジーな気分にさせてしまったようですね。
昔を懐かしんで行かれてみるのはいかがでしょうか?
by DION (2006-10-11 06:49) 

yamaxxx

こんにちは~はじめまして~!(笑)
蓮… こんなに綺麗な花だったんですね。
それにしてもDIONさんの撮った花は凄く立体的に見えます。
やっぱりボケがそうさせるのでしょうかね。
とにかく魅入ってしまいました…
by yamaxxx (2006-10-11 07:40) 

DION

judyxxxさん!こちらでははじめまして!ですね。(笑)
ご訪問くださりありがとうございます。とても嬉しいです!
 
蓮、自分の中では地味なイメージでしたけれど、違いますね。
気高い美しさがあります。
 
デジイチを使い始めてまだ1ヶ月、あまり考えずに撮っていますが、お花は撮影する時も楽しいですし、気持が高揚します。癒しの効果もあるのでしょうね。
 
ソネフォト、楽しみにしていますよ!(ローストビーフ、食べに行きたいです・笑)
今後ともよろしくお願い致します。
by DION (2006-10-11 08:52) 

こんばんは!コメ残すのを忘れてたみたいでまた来ました^^
白いバラが好きです。
でも、どのお花も本当に綺麗に撮れてるので見入ってしまいます。
ロータスっていうんですか?初めて知りました!
カマキリは・・・・怖い顔してますね。
DIONさんのお写真は、疲れた心に癒しをもたらしてくれます。
ホッとできる場所です。
by (2006-10-11 19:03) 

DION

えむえ♪さん、コメントをありがとうございます!
白バラがお好きなんですね!
私は紫色のブルームーンと言うバラが一番好きなんです。香りもとてもよいです。
白バラで大輪のホワイトマスターピースもブルームーンもまだきれいに咲いていなかったので、再び撮影に行く予定です。きれいに撮れたらまたUPしますね。(笑)
 
カマキリ!ちょっと怒らせてしまったので恐い顔をしていますが、結構愛嬌がありました。(爆)
 
私もちょっと癒しが必要だなと感じる今日この頃。
楽しんでいただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
by DION (2006-10-11 19:43) 

tachan28

こんにちは !
DIONさんオフ会とか参加されるの本当に辞められたんですか?
私はFamilieに参加してきました。
段々と知り合いの方が増えてきて嬉しいです。

サーキットも走ってきました。凄く楽しかったです。
NOAさんやKENTAさん達と海老名PAで待ち合わせして行きました。
NOAさん、ワンちゃんをベビーカーみたいなのに乗せてウロウロしてて、
面白かったです。

復帰をお待ち申し上げています。m(__)m
by tachan28 (2006-10-12 11:31) 

DION

たっちゃん28号さん、こんばんは!
なんだかついついmasterさんと言いたくなります。(笑)

ファミーリエご参加されたのですね。
お天気に恵まれ、サーキット走行もされて楽しまれたようで何よりです!
大桟橋ご参加により、BMW仲間も増えたようですね!

私は特にオフミ参加しないとは言っていませんですよ。(笑)
もともと個人が主催されるオフミが好きということ、田舎育ちなのでお祭りのような集まりは苦手なだけです。
またそのうちお目にかかる機会もあると思いますので、よろしくお願いしますね!
by DION (2006-10-12 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。